さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月18日

お盆の季節はイクラ(鱒の卵)シーズン

troutroe.gif

醤油漬け。シャケよりも粒が小さいので、あんまりほぐしていません。
沖で釣ってきてもらった奴を、酒と醤油に浸けて一晩。

もう体力勝負の年齢じゃないから、ご飯にたっぷりかけてガバガバ食べることができないのが残念。食うのも体力が必要だなぁ、と。
他に白子を焼いて、醤油に浸けたのもありましたが、そっちはなんか生々しくて写真に撮るのははばかられました。おいしいけどね。

実を言うと、漬け方は知っているけど自分では浸けたことがないのです。
食べるの専門、ということで。

身の方もおいしく頂いております。ありがとう、鱒さん。ごめんね。

ご飯にかけたところはここで見られるかな。ということで、ご紹介。

hideさんの家のこれは、醤油漬け。おっかさん、いいセンスしています。比べてみると、わたしの家のはちょっと濃いめなのかな?

ketchさんのは、どうやらコンビニで売っているのね。色から見ると塩っぽい感じがしますが、どうなんでしょう?

で、北国tvの通販はこちら。鮭が北海道沖にくるのは9月だから、もう少し待った方が旬なのかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
鮭とか鱒の雌の卵以外はいらな−いといったら怒られますた。
Posted by おっさん at 2004年08月18日 22:06
小樽の運河市場で初めて見ましたが、いくらは醤油でつけないと白っぽいようですね。そちらが本場もんだと言われましたが本当でしょうか???
なんとなくいくらはいくらっぽい色がいいなぁ。
Posted by Nezu at 2004年08月18日 22:31
ウチでも時々母親がこうやって醤油漬けにしてます。
私の場合はYahさんと違ってごはんに大量にぶっかけて
ガバガバと食いまくりますよ(^^ゞ
Posted by hide@dc2 at 2004年08月18日 22:59
といいつつ、頭と尻尾は残すのよね…鼻のところ、おいしいんだけど。

うーむ。イクラっぽい色、と想像すると、…ちょっと茶色いイメージが。小さい頃から、イクラは醤油漬けですから。

変化球で味噌漬もあるんですが、あれは味噌独特のクセのある味だし。

市販のは塩漬けですね。醤油漬けを食べ慣れているとちょっと物足りないです。
Posted by Yah at 2004年08月18日 23:02
醤油漬け、上手そうだ…hideさんは身体鍛えているみたいだし、あれなら何杯でも食べられそうです。
食欲も体力のうちなんだなぁ、と最近つくづく。食べるだけで苦しくてくたびれてくるし。
ラジオ体操だけでなくて、もうちょっと運動するかなぁ?
Posted by Yah at 2004年08月18日 23:19
続けてたんですね。
えらいなぁ〜
Posted by manbow at 2004年08月19日 00:59
続けてます。逃すと体操する機会ないので運動不足になっちゃって。
Posted by Yah at 2004年08月19日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆の季節はイクラ(鱒の卵)シーズン
    コメント(7)