さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月09日

血液型は、ぜったいに無理だって。

世間様は夏休みなので、子連れのご家族が入れ替わり立ち替わり、毎日のように遊びに来ていてちょっとばかり忙しいのです。早く夏休み終らないかなぁ。

「もう、ここは暑いからイヤー。涼しいスリ・ランカに帰りたーい」といいながらやってきた奥様。赤道直下より、北海道の方が暑いのか…。
今日は声が大きくて元気な坊ちゃんご同伴。小学校の低学年なので、ちょうどやんちゃになるお年頃。他の子どもと一緒に遊んで揉まれるせいか、日本語の上達度は親よりも早い。

いろいろとよけいなことも覚えて帰ってきます。

今日は来るなり「ぼくはーA型なんだけどぉ、AB型になりたいんだ、ぜったい、もうこれっきゃないしょ!」と北海道弁で息巻く。

なしてさ、と聞くと、女の子と話している時に、話題が血液型占いになったらしい(彼は年の割に背が高く、元気で乱暴な割には女の子には無条件に親切なのでモテモテ君なのです)。

ふーむ。

女の子が説明してくれた「AB型の性格」が彼のアンテナにピピッ!と来たらしい。

全世界の人間の運命が血液型によりズバッと大胆に4分割されるなんて選択肢がなさ過ぎて変だ、ということを誰か説明してやって下さい。

血液型で性格を4分割して喜ぶのは日本だけ、しかも、それをビジネスに利用して占いの雑誌とか、血液型のマークがついた商品を売っているだけなんだよ、と母親と一緒に根気良く説明しても、彼は頑として「将来はAB型になる」と言っております。

「Yahは何型?A型?ぼくもAだって。でも、ABになりたいんだ!」

うーむ。そもそもそれは、絶対に無理だって。
性格を決定するのはむしろ、習慣や生活環境だよー。

この坊ちゃんはバリバリの巨人ファン。
誰に教えられたわけでもないのに、巨人が負けるとテレビの前で道産子らしく北海道弁で「だめっショ!」と叫んでオヤジっぽく悶絶してみせるという、年幼くして早くもイケナイ徴候が現れています。

まさに道産子。というよりも日本人。

これが血液型のなせる技なら、わたしも同じく事あるごとに悶絶しなくてはならないわけなんですが、あいにくそうはならない(なるもんかっ)。

ちなみに彼の名前はスリランカの習慣に従い、星占いによってつけられています。

まあね、占いも文化の一部として考えると血液型占いも立派な日本の文化…なんかアホすぎて嫌だけど…。

あーぁ、こんな暑い日はよけいなことを悩むよりも、寝るに限るわぁ。
というわけで、おやすみなさい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
でも、ABになりたいと思ったことないなぁ。
Bもないなぁ、Oもないなぁ(笑)
なんでかなぁ〜
深い意味は、ないつもりだけど・・・
Posted by manbow at 2004年08月10日 00:30
でも、他の人から自信たっぷりに「Bでしょう?」
なんて言われます。
その根拠のない自信はいったいなんなんだ!というと喧嘩になるので言ったことはないんですが。
他の血液型になりたいとかは考えないです。昨日まで全くそんなこと考えもしなかったです。
子どもはすごい。
Posted by Yah at 2004年08月10日 20:36
AB型なので不満も疑問も無く当たり前に今まで生きてきましたが、10人に一人ってのがなんとなく希少価値でいいかなぁとか思ったりしたことはあります。献血ルームから呼び出しかかったりとか。
Posted by kaco at 2004年08月10日 22:01
奥様とお子さんはスリランカ在住の日本人の方でしょうか。
それともスリランカ人の方?
血液型を変えたいなんて(笑)
出来るものならA型の私もその日の気分で
B型やO型に変われるのなら楽しいでしょうけどね(^_^;)
Posted by hide@dc2 at 2004年08月10日 22:14
B型って血液型判断でいいこと言われないんですよね。
ま、あんまり気にしてませんけど。(これがB型の特徴?)

A型いいなあ。変わりたいとは思わないけど。
Posted by m@ at 2004年08月11日 00:04
わたしは低血圧で比重も軽いんで、献血ルームにお世話したことがないんです。
「○型の血が足りません!」なんてときに「はいっ」て手をあげる人がちょっとうらやましいなぁ。

その日の気分で変わることが出来たら、何型になるかなぁ…でも、あんまり思い付かない。変わっても、生活が特段変わりそうもないようで。

このスリランカの親子はスリ・ランカ国籍のシンハラ族の人たちです。お子さんが生まれた時に自国の文化に従って、生まれた時間と場所を国に連絡していました。国で運勢を占ってもらって、しかるべき名前を付けてもらうのだとか。

日本でも名前の画数を気にしたりするけど、そんな感覚なのかな?

占いはよくわからんです。ううむ。
Posted by Yah at 2004年08月11日 19:52
A型なんだけど、初対面では
「ねえ、Aではないよね?」
と、やっぱり自信たっぷりに言われます〜
なんなんだ〜。あの自信は〜〜!!
でも、実はわたしは、O型になりたいんです!
おおらかで、いいじゃありませんかぁ。
なので、そのボクの気持ちは、ちょっとわかるかも。
てか、わたしの精神年齢低すぎ??(^^ゞポリポリ 
Posted by ぴぴ at 2004年08月12日 00:47
おぼっちゃまの気持ちがわかる人発見。
ふむふむ。なるほどねー。
ありがとう、参考になりました。
アイツ、こんな気持ちだったのねぇ…

今度来たら「君はそのままで、イイコだよ」と言ってあげましょうかね。

ちなみに、わたしの知っているO型の人たちはそろいも揃って短気でかんしゃく持ちです。
Posted by Yah at 2004年08月12日 07:31
その坊ちゃんのなりたいAB型ですが、自分の血液型を言うのも嫌だし、AB型の人って嫌なヤツって思っちゃったりしてますけど(汗
坊ちゃん、血入れ替えますか?(ムリムリ)

後になりましたが、書き込みありがとうございました。
良かったらまた遊びに来てくださいまし。
Posted by ゲスト at 2004年08月14日 21:11
なるほどねー。
血液型占いなんて、当たんないとおもいますよー(と言い張る)。
あのカエルの話、面白かったです。わんちゃん、グルメだなぁ、と思いました。
Posted by Yah at 2004年08月15日 20:04
わんこは食べてないです(滝汗)
Posted by ゲスト at 2004年08月15日 23:05
これは失礼しまった(滝汗)
Posted by Yah at 2004年08月16日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
血液型は、ぜったいに無理だって。
    コメント(12)