さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月04日

羊の首の毛でショールを編む:ブレード(右)その2

nobasu.gif

暑くても、編物は平気。
昨日に引き続き、ショールのひらひらしたフリル部分だけを編み続けます。
幅が狭いので、どんどん編めて、どんどん伸びます。

暑いと汗はそれなりにかきます。で、埃にまみれると白いショールが汚くなってしまう。
それはまずい。

もっと早く編む人はそんな必要もないんですが、私はかなり時間をかけるタイプなので、編まない部分は畳んでくるくるっと丸め、木綿の袋をかぶせています。ちょっと変な格好になっているけど触る部分が少なくなるので、編んでいる間に毛玉もできないし、便利。

本当はせっせと編んで、終っていないとならないんですけどね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
白い分、汚れには気を使いますね。以前本で読んだんですが、昔は羊毛をマルセイユ石鹸で洗っていた、らしいですね。いつか、やってみたいなぁ、と思うてます。
Posted by localnetta at 2004年08月04日 19:32
マルセイユ石けんいいですね!わたしは顔を洗うのに使っています。

前に、こんな条件で、ウールも洗える石けんを探していたんですが、昨日ご近所でたまたま見つけたので、即買っちゃいました。

出来上がった時に、セーターや編物はかならず洗うんですが、今回はこれで手洗いをしようと思います。らっきー♪
Posted by Yah at 2004年08月05日 07:10
はじめまして。お邪魔させていただきます。
日記いつも楽しく拝見させていただいてます。日に日に素敵なショールが出来上がって行くのが、見ているだけで幸せな気分になってしまいます!
編み図は何年か前の雑誌ということでしたが、もしよろしければ、書名を教えていただけないでしょうか?
私はあまり根気が続かないので、なかなか大作は編めないのですが、こんな素敵な糸でこんな素敵な作品を目の当りにしてしまうと、編み図も見てみたいなぁなんて欲が出てきてしまいます。よろしかったらお願いします。
ショール、もう少しですね、これからも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by ゲスト at 2004年08月06日 00:44
雑誌は、「毛糸だま」です。
どの号かは忘れているんですけど…今日はこれからでかけちゃうので、帰ってくる明後日にでも探しておきますね。
Posted by Yah at 2004年08月06日 06:31
先日の作品展にも、すばらしいレース作品が出ていましたが
このショールも繊細で素敵ですー
暑いと、細かい事何もしたくなくなるわたしは、
もうもう、Yahさんを尊敬です。
ご自分で時間をかけると書いておられるとおり
じっくり編むから、これだけ美しい仕上がりなのでしょうね。
で、ご旅行中なのですね。
お気をつけて、行ってきてくださいね〜〜
(って、遅いよ)
Posted by ぴぴ at 2004年08月06日 09:32
一泊するつもりが暑さに負けて帰ってきた軟弱者ですが。
Posted by Yah at 2004年08月07日 09:10
92年6月号でした。「毛糸だま」はバックナンバーを手芸品店で取り扱っていることがありますので、よく探して見て下さいね。
Posted by Yah at 2004年08月08日 13:21
92年6月の毛糸だまでしたかぁ〜
わざわざ調べさせてしまい申し訳ありませんでした。有難う御座います!
これから、手芸屋さんなどで、探してみます!
Posted by ゲスト at 2004年08月08日 16:42
どっちにしても、いいのがたくさん載っていたような気がします。是非にどうぞ。
Posted by Yah at 2004年08月09日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊の首の毛でショールを編む:ブレード(右)その2
    コメント(9)