さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月03日

羊の首の毛でショールを編む:ブレード(右)その1

futi.gif

昨日まではショールの一番下の部分から上に向かって編み上げていました。今日からは、横の部分。
レースと言うと、50から60代の方達が昔よくやっていたかぎ針編みのレースを思い出します。(“そしてーわたしはーれーすをあむのよぉー♪”の、「あなた(昭和48年)」に出てくるレースもかぎ針編みなのかな?)。

例えば、そんなかぎ針で編むタイプのレース、テーブルセンターやドイリーはたいてい真ん中から編み始め、縄文式土器みたいにぐるぐると周りを編んで大きくして行きます。そのため、放射状のパターンが多い。(下からレンガみたいに□を律儀に積み上げるタイプの方眼編みとかもあるけど、あれはあれでまた別だし。)

このショールは、棒針で編みます。わたしが棒針でレースを編んだことがなかったのと、雑誌の出来上がり写真を見た時に、組みたて方が分からなかったのです。それが「よし、じゃ編んでみよう」と思ったきっかけです。

四角いショールは最初にセンター部分を編んで、センター部分から目を拾ってボーダーを生やすのかなぁ、なんてぼんやりと考えていたんですが、これはちょっと変わっています。さきにひらひらの部分を編んでいきます。編み方の順番にもバリエーションが数種類あるみたいです。

写真は編み初めたところ。右下かどの部分です。
これだけだと「?」だと思いますが、数日後にはどうなるかわかるかも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
ずいぶんと込み入った作業ですね。素人目にもそう見えます。

もしも私が家を建てたなら ... そして私はレースを編むのよ わたしのよこには わたしのよこには ...

私の横にはチビ(4歳のめすネコ)がいます。小坂明子、いい声でした。映像で見たことがなく、生徒に「小坂明子はきれいか?」と訊いたことがあります。「先生、声だけにした方がいいです」って教えてくれました。あのボリュームのある身体と繊細な声がアンバランスなのが
不思議でした。
Posted by スー at 2004年08月03日 23:16
桜田君がいます。こっちが黙ってもくもくしていても、文句も言わないとってもいい奴です(サボテンだからあたりまえか)。

たしかに小坂明子、いい声してますね。

あの歌でレース編みしているわきで「あなた」は何をしてたらいいんだろう?
かっこよくふっとわらって、果てしなく細かく続くレース編み見てるだけなら退屈だろうなぁ…と、ちょっと「あなた」が気の毒になったり。

チビちゃんはいつも横で何をしてるんですか?
「つまんないから遊んでー!」っていいます?
Posted by Yah at 2004年08月04日 07:30
私の横のデッキの上で寝ていることが多いです。ほんの2日前頃から私の部屋へやって来るようになりました。私の部屋は夜でも、気温が30度をなかなか下回らないです。ですから、チビは7月中は他の場所で避暑していました。ネコはネルコとはよく言ったもので、睡眠時間がとても長いです。夜中に外へ遊びに出かけるのが玉に瑕です。今も外出中です。帰りは天窓づたいにです。で、その度に起されます。かわいゆいので、怒れません。
Posted by スー at 2004年08月05日 03:41
寝てるんですね。そういや、ネコは寝るのが仕事なのをすっかりわすれていました。

それだったら誰かの横にじっとていても、退屈しないですね。
Posted by Yah at 2004年08月05日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊の首の毛でショールを編む:ブレード(右)その1
    コメント(4)