さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年07月04日

ん、尾行されてる?

risumiru.gif

今日はあるイベントの開催日。参加している友達から「遊びに来てねー」と言われていたのと最近身体がなまっていることもあり、自転車で行ってきました。片道一時間。
住宅街を走ると遠回りなので、森林公園を突っ切って行くことに。
しばらくすると熱い視線を頭上から感じるので、見上げるとこいつが。
よくよく見るとえさ台がすぐ側に。わたしに餌をちょろまかされないか、気にしているらしい。
黙って見ていると、餌台にちょろちょろ下りて餌をほおばり、再び枝に乗るともぐもぐしながらこっちを観察。かわいー。

risukuu.gif

エゾリスの写真は難しいですね。ズボンのお尻からカメラ出してパチ、とするとこんな物です。

素敵な写真はこちらでご覧下さい。
Koppelさんのリスバカ日誌写真はかわいいし、きれいに写っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事画像
帰り道
初詣は東京だった
お出かけの正月
十勝を案内してみた。2日目。
十勝を案内してみた
中札内までドライブ。
同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事
 帰り道 (2016-01-03 20:00)
 初詣は東京だった (2016-01-02 20:00)
 お出かけの正月 (2015-12-31 20:00)
 十勝を案内してみた。2日目。 (2014-07-05 20:00)
 十勝を案内してみた (2014-07-04 20:00)
 中札内までドライブ。 (2014-06-05 20:00)
この記事へのコメント
ぱっと彼を見つけられちゃうのがすごいなぁと。
ホントに餌に手を出したら怒るのかなぁー
Posted by kaco at 2004年07月04日 13:22
後ろ頭にチクチク視線があたるんでいやでも気が付いちゃいました。
自転車でバキバキ下生えを鳴らしながら歩いていたので、わたしはかなり目立っていたみたい。鳥たちもかなり警戒音を出していたので、気分は間抜けな侵入者です。
Posted by Yah at 2004年07月04日 13:45
「あー、とられたー」と思うんだろうけど、多分アッサリ忘れて次のえさ場に行くと思います。
Posted by Yah at 2004年07月04日 13:48
ちょうど餌を食べてる時の写真が撮れるなんて、ラッキーですね。
リスは何度かみかけた事がありますが、食べてる所を見た事は
ないです。
かわいいっすね。
Posted by m@ at 2004年07月04日 17:39
NYでもたくさん見たし、ソウルでも見ました。
でも身近なところで見れるなんてうらやましいです。
走るときにしっぽが放物線を描くのがかわいいと思います。それとしっぽの作りが。
Posted by Kiyo at 2004年07月04日 18:32
視線が当たる…
確かに気配を感じますね。
私も、最初いくら探してもいないなあ、と思っても急に気配を感じることがあります。

それって、エゾリスの警戒する鳴き声だったりするのですが(笑)
「おまえ邪魔だぞ」ってことなんでしょうか。

最初はその意味がわからなかったけど、最近はこっちがすごすご引き下がるようにしてます。

ところで、これって清見が丘ですか?
出張でその近辺を通ることはあるのですが…
Posted by koppel at 2004年07月04日 20:45
あ、トラックバックありがとうございます。
それから、デジカメですけど、カメラのキタムラで2万円で12倍ズームのデジカメ、あるみたいです。
手ブレ防止機能も付いているみたいなので、かなりお勧め。ズボンのポケットには入らないけど、この手のカメラとしてはかなり小さいです。
Posted by koppel at 2004年07月04日 20:47
たまに尻尾をぴらぴらんと振りながら歩いているのはあちこちで見かけるんですが、出会うのはいつも午前です。

松ぼっくりとかの食い散らかしの跡から、この場所にいるのは前からわかっていたんですが、今回見たのは(というよりも、ここを午前中に通るのは)初めて。嬉しいです。

ここは帯広市内の公園です。餌台があるので餌付けされているんでしょうね。でも、カメラを構えている人は見かけたことがないです。リスもアカゲラもいるのにね。
Koppelさん、詳しく場所を教えた方がいいかしら?
Posted by Yah at 2004年07月04日 22:17
視線に気づくなんて・・・
Yahさんってニュータイプ?

こういうのって、動物園で見るのとはまた違った感動が
ありそうです。
Posted by manbow at 2004年07月04日 23:44
大きなあの公園ですかね〜
そこだったら私も撮ったことあります。去年12月10日付けで貼ってる写真がそうです。
写真撮ってるひとはほんといませんが、けっこう走り回ってますね。

帯広は毎月仕事で行ってるので、ついでによく写してます。
神社もあちこち行ってますし。
十勝はエゾリス天国です(笑)。
Posted by koppel at 2004年07月04日 23:49
2枚目のもぐもぐ食べてる所がカワイイね〜
距離差2メートルって事は結構近いっすね。
Posted by アス at 2004年07月05日 01:00
そんなあなたもわたしもガンダムI次世代と見ました。

お察しの通り、M公園です。でも、Moriにもいるし、広い農地で有名な高校にもいます。公園はカラス軍団の基地になっているので、夕方は危険。一度頭すれすれに急降下されました。

写真がぼけててほっぺたの袋が分かりづらいねぇ。ごめんよ。ほっぺたが破裂するんじゃないかというくらい、ほおばってました。
たぶん、この時には餌を取られまいと必死になっていたんでしょうね。「つばつーけたっっ」と言いたげに餌をほっぺた一杯にほおばり、それでも残りが惜しくて、わたしが餌を取りあげないかどうかじっと見ている。
わたし、生のヒマワリの種は、今はもう食べないんだけどな…なんて言い訳したり、手を伸ばしたりすると逃げちゃうんで、2mってかゆい距離です。
Posted by Yah at 2004年07月05日 17:42
見事にとらえていますね。野生のリス、ii一度も見たことありません。かわゆいです。ほっぺたにためるのですか。カメラを向けても逃げないのかしら?リスが警戒音を発するとは知りませんでした。

鹿さんの警戒音は聞いたことありますが、文字では表現できません。

今週の日曜日(7月4日)、村の神社の木を何本も切り倒しました。昼前にカラスが何羽も戻って来て、頭上で、「俺たちの寝ぐらをどうすんだ」とうるさかったです。私はカラスに恨みはないので、何か切なかったです。
Posted by スー at 2004年07月06日 12:44
餌が惜しいか、人慣れしているかのどっちかでしょうね。わたしは多分餌だと思うけど。この辺りはあんまり人が来ないのです。もっとも数百メートル先は人で混みこみなんですけど。
Posted by Yah at 2004年07月06日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ん、尾行されてる?
    コメント(14)