さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年05月30日

思いきって、ほどく。

hodoku.gif

去年、編みかけて放り出していたカーディガンのなりかけを思いきってほどいてしまいました。
編み物は意地でやる物じゃない、と言うのが結論。
去年の7月にこれだけ編んでいたんですが、どうも気に入らなくて放り出したままだったんです。
複雑な色合わせに対して地模様も複雑で、お互いが殺しあっている気がしていたんですが、せっかく中途まで編んだことだし、と意地で取っておいた。

風邪気味なことだし編み物でもしようか、と取り出した所、ハッと気が付いたんです。
…だめじゃん。これ、出来上がっても着たくないよ。
それに、今から編んだら、完成はたぶん秋口…うーん。今年はもう少し考えるもんね。

というわけでほどくことに。もうちょっとデザイン考えよう。

写真は糸をほどいた後、「かせくりき」という、糸を巻取るものに巻取っている所を上から写してみました。これで巻取ると、長さ1mくらいの束になります。

あんまり長い間放っておいたので、糸がラーメン状にチョリチョリになっています。昔だとほどいた後に「ゆのし」という、ヤカンの先に差して使うTの字型のパイプにゆっくり通してまっすぐに戻すんですが、今はない。
かせに直してからスチームアイロンをかけちゃいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
teaです。ラーメンになった毛糸を元通りにって、スチームアイロンあてるっていう方法もあったんですねぇ。
お湯沸かして、どぼんってつけて、放冷して脱水しておもしをかけて乾かすと思っていましたから。スチームアイロンだったら簡単だなぁ。
Posted by ゲスト at 2004年05月31日 14:29
「あんたー、そんな悠長なことやってたら日ぃ暮れるわよぉ」の母の一言がありました。
スチームアイロン、熱の通りが一定でないのでコツがいります。かせをアイロン台にひっかけ、ひっぱりぎみにしながらゆっくり何度も、遠くからかけます。引っ張り過ぎるとデロレン、とのびちゃうんで注意です。
Posted by Yah at 2004年05月31日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思いきって、ほどく。
    コメント(2)