さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年05月20日

釣り人は意外と気が短い

kurukuru.gif

「いーなー、ほしーなー」と父が言っていた『釣名人のお魚干し太郎』。
干物を簡単に作る機械です。
父の日には買ってやるよ…と思っていたのが昨日の話。
午前中に会社から電話がかかってきました。
「昨日テレビで言っていたアレ、名前なんだっけ?どこに売ってると思う?」
どうやら仕事も手につかないらしい。

実はなんとなく嫌な予感がしていたので、こっちは朝からタウンページを片っ端からめくり、釣具店数軒に電話をかけ、値段と在庫を調べていたところ。予感的中です。

「O市内でも買えるみたいだけど…父の日まで待ってよってわたし、昨日言ったよね?」
「んー、でも今週末は友達とイワシ釣りに行くからなぁ」

果たして。

夕方、嬉しそうに戻ってきた父の腕にしっかりと抱えられているのは、『釣名人のお魚干し太郎』と大きく書かれた箱。
…やっぱり買っちゃったのね。釣り人は意外と気が短いよ。

で、この機械。
靴下を吊るす物干しにそっくりです。
スイッチを入れると、クルクルクルクルブンブンブン!と激しくはげしく回ります。写真では3個しかつけていませんが、12個ある洗濯バサミは魚が落ちないようにかなり大きい。
この洗濯バサミに魚をしっかり挟んで、ブンブンブン!と2時間ふり回すと一夜干しができるそうです。こんなに激しく回ったら、確かに蠅は寄り付かないよ。

乾電池は2個で一夜干し3回分…6時間で消耗しきるのね。
モーター音は意外と静か。

来週のはじめのおかずはイワシの干物…釣れたらね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
お父さん、待ちきれなかったんですね(笑)
イワシが釣れたら実演の模様をエントリーして下さい(笑)
Posted by hide@dc2 at 2004年05月20日 21:38
父上買っちゃいましたか。
Yahさんのプレゼントは、どうなったんでしょう?
で、これはおいくらなんでしょうか?
いえ、買いませんけど(笑)
Posted by manbow at 2004年05月20日 22:57
お父様の早業に脱帽です。
これでお魚、かりかりにないますね、英語なんだっけ.。as dry as a boneだったような。お父様がこれ使った具合、後追いレポートがあるといいですね。私は釣りはしませんが、興味ありです。メカニズムが宣伝通りなのかが特に知りたいです。
Posted by スー at 2004年05月20日 23:43
よっぽど欲しかったんでしょうねえ〜。
それにしても、確かに靴下の一夜干しにもよさそうな機械
です。
干物、うちでは普通に網かご?でつくってましたけど、振る
ことで2時間で干しちゃうなんて、なかなかのアイデア商品
かも。
おいしくできるといいですね。
Posted by m@ at 2004年05月21日 00:54
イワシの身は、柔らかいから高速回転に耐えられるだろうか?(笑)
Posted by アス at 2004年05月21日 02:22
じゃなくて、気が短くないと、名人にはなれないそうです。
つれないと、針をかえたり餌を付け替えたり、場所を変えたり。
気が短い方がいいのだそうです。
だから、お父上はさぞ、名人だろうと、思います。
Posted by Kiyo at 2004年05月21日 06:20
名人かどうかの腕はわかんないんですが、たいてい数人で行って獲物をシェアするので、丸坊主はめったにないです。わたしは晩飯のおかずがちょっと増えればいいくらいで、父がヘッポコで釣れなくても一向に平気です。

この機械、価格は1万5千円前後でした。
業務用で大型なのがあるんですが、それは10万以上するらしいです。価格通りにおいしく出来ればいいなぁ、と思います。

父の日のプレゼントは…何にしようかな。改めて考えなきゃねえ。

今までは、うちも編み籠でした。ブルーの奴ね。
魚が万が一ブンブン飛び散ったら困るので、最初は念のためにビニールの風呂敷でも周りにはり巡らそうかと母親は言っています。見事に飛び散ったら「惨劇のエントリー」をたてますね。

台風が接近しているのですが、張り切って出かける、と言い張っているのでやや困っています。
Posted by Yah at 2004年05月21日 12:58
わらしなんぞ向いているのかも、特に車乗っている自分を想像して…(笑)。
Posted by おっさん at 2004年05月21日 18:42
そっそれは怖いですねぇ。
…あ、わたし?
もちろん、釣り人向きの性格に変わります。
でも前に一度だけ空を飛んでみたので、それ以来ヨイコちゃんです。
事故は気をつけましょう。
Posted by Yah at 2004年05月21日 20:06
あるんだ!
ちょっと意外ですねぇ。
お怪我がなかったようで、なによりです。
Posted by manbow at 2004年05月22日 01:30
あの時にはそんなに飛びたい気分ではなかったんですが。
ええと、結論としては「車は空を飛ぶのに向いていない機械だ」ということが理解できました。
一番の問題は、着地ですね。
着地姿勢には慎重を要しますし、着地地点の選定も自分ではできないし。
今度は死んじゃうと思うので、二度とやらないと思います。
Posted by Yah at 2004年05月22日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣り人は意外と気が短い
    コメント(11)