さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年05月18日

残り毛糸で小物をつくろう:その1

nokori.gif

カーディガンを作りましたが、一杯毛糸が余ったのです。
長い物はこれからおいおい手袋や靴下に化けることになりますが、今回はそれにもできないくず糸がたくさんできました。
肩口や前たて部分をハサミで切りそろえた結果、長さ1〜2センチの糸がひとつかみ出来ました。

とりあえず深緑色の毛糸をぐるぐると適当な円い円盤状に編んで、そのあとはちょっとだけ減らし目をしながら、筒状に編み上げました。
もう一枚、若干小さめの円板を編んで、半分だけ縁をとじあわせます。
緑色のカップケーキのような形になります。

それを石けんでグシグシ思いきり洗い、目を詰めます。フェルト地よりも若干目の荒い、変な袋が完成。よく乾かした後に、さっきの短い糸を詰めて口を綴じます。

仕上がりは、また明日。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
残り毛糸で小物をつくろう:その1
    コメント(0)