さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年05月11日

そっか、忘れるんだ!

生け花の師匠がいます。生け花暦57年。
御年、84才。しかし、シャキシャキお歩きなさる。歯もしっかりしていて、なんでもお食べなさる。

そんな師匠、未だに習い事をしています。
俳句を習っているので、訪ねた時にはテーブルに季語の本と国語辞典を積み上げ、ノートにいろいろと書き散らしておりました。
明日は句会なので、その下準備だそうです。

「俳人」というのは、その辺をプラプラッと歩いている時にはた、と立ち止まり、いきなり口から五七五がアドリブで飛び出すものなんじゃないかと勝手に考えていたんで、机の前にいろいろと広げ、うんうん唸っているのがちょっと珍しかったです。

書道も習っていたそうで、展示会でも賞を取ったことがあるそうな。
今日はその掛け軸を拝見させていただきました。

何かいっぱい漢字が書いてありました。
…読めないよーん。

ここでいかにも通ぶって「んー、すばらしい」とやっちゃうと、後から自分の首を絞めることになる。さっさと白旗を揚げることにし「すみません、師匠、不勉強で申し訳ないんですが、なんて書いてあるか教えていただけますでしょうか」としおらしく聞いてみたのです。

師匠曰く。

「…そんなもの書いた当時は覚えていたけど、何年もたっているもん、忘れるわよぉ」

そっかー!忘れるのか!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
けど、その年令にして未だに向上心を持ち続けてる姿勢には脱帽です。
私の老後もお師匠様のようになれたらなぁって思います。
いや、ムリかも(^_^;)
Posted by hide@dc2 at 2004年05月12日 00:06
忘れる動物です。
うん、問題ない!
Posted by manbow at 2004年05月12日 00:28
この師匠、いつお会いしても面白いお方なんですが、あの「忘れるわよぉ」にはさばさばしたものがありました。
あんな風に枯れてみたいものです。
Posted by Yah at 2004年05月12日 07:42
いいですね。私はイヌイットさんが作ったカーディガンがあるのですが、おそろしく重たいです。肩がこりますので、今年の冬は一度も着ませんでした。重さを量ったことありますが、正確には憶えていません。2.5キロくらいだったような。Yahさんのは温かそうで、ほんとすごく軽いのですね。
Posted by スー at 2004年05月18日 22:55
こんな奴ですね。油脂分を残してるんで重いらしいです。
わたし、そもそもカウチンを編みたくて、羊に手を出したんです。染めたり、デザインしている時になぜかフェア・アイルになった…。
皆「カウチン重いよー」って言いますね。
Posted by Yah at 2004年05月19日 07:02
油脂分を残すとほんとに違いますね。穴をあけるのをYahさんが書かれていましたが、非常に驚きました。私のカウティグのボタンの穴、まさしくあんな風にあけたものですね。長年のもやもやが解消されました。ありがとうございました。

カキコするところ間違え失礼しました。
Posted by スー at 2004年05月20日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そっか、忘れるんだ!
    コメント(6)