さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年04月02日

ご紹介されちゃいました。

yomu.gif

「誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ」という本に、このウェブログが紹介されました。

ふぇるぐるみのにぷぅウサギが一生懸命読んでます。
「手がグーでページめくれないから、次めくってー」
あーもー、世話が焼けるねー。
ホームページ自体を運営したことのない人を対象としている本です。
ウェブログの説明、HTML、スタイルシートのいじり方、無料レンタルスペースの紹介。

詳しくは、こちらに。インプレス出版だそうです。

最初の数ページ目に、ちょっとだけ載せていただいています。
ありがとうございます。
「運転中に大声で歌っていたら、信号待ちで隣の車に乗っている人たちと目があって、ニヤリとされたような気分」がちょっとします。
ハズカシー。

にぷぅが先に読んでいるので、わたしはまだちょっとしかめくっていないんですが、ななせさんのところの素材集が載っていました。
パチパチ。

もちろん、ここもちゃんと載っていました。

ch-ban400_40_1.gif

白状しますが、元々は日記スペースを探していて、たまたまYahoo!でひっかかったのに申し込んだだけなんです。
「北国」という名前を気にいったのが一番の理由。
最初っから「ぅぉぉぉおおお、ウェブログってのやってみるべさ!」とはっちゃきこいた…ええとつまり、がんばったわけではありません。CGIつきの日記ぐらいにしか考えてなかった(そもそも“ウェブログ”という単語自体まったく知らんかったし)。
1年続いたのはライトバックして下さる方達と、まめにケアして下さる管理人の佐藤様のおかげです。
ありがとうございます。

この本をきっかけにして、北国オヤジ…じゃなくて、北国ユーザーの数が増えてくれるといいなぁ…。

増えたら楽しいしね、北国ファミリー。
カムカムユーザー、ウェルカム北国。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
しっかり載ってました。
開いて2ページ目の左下でしたね♪
Posted by 佐藤@ch北国tv at 2004年04月02日 20:42
チェックしていただいて、ありがとうございます。

他のウェブログはわたしも時々見に行っていた面白いブログだったり、デザインがこっていたりと輝かしいラインアップですね。

その中に混じっているので、ちょっと恥ずかしいです。しかも、キャプチャされている2/15のエントリーは、フェルトワーク放り出して、試験準備でうんうん唸っていた頃のものなんで、見た目も地味。

なんでピックアップされたのか、ちょっと不思議です。
Posted by Yah at 2004年04月02日 21:00
Yahさんのウェブログは毎日訪問させて頂いております。大変価値のあるウェブログと思っています。ピックアップされるのも当然かと。
Posted by みほ at 2004年04月03日 00:04
でわでわ、私も白状しますが、私は日記スペースを探してしたわけでもなく、ウェブログというものの存在すら知らず、自分のホームページつくるほどの技術も知識もなく、ただある日Yahoo!の新着情報にチャンネル北国さんが載ってまして、無料だし、おもしろそーやなーという、ただそれだけでして。

それが一年弱続いているというのは、よほどいろいろなものに対して言いたいことがたまってたってことなんでしょうねぇ。(苦笑)
知的刺激を与えつづけてくれた皆様に感謝です。(と、キレイにまとめてみたりして・・・)
Posted by marines at 2004年04月03日 00:15
なんかうらやましいですね。でも最近更新少ない僕が言うのも何なんですが(笑)

僕もなんか人気そうなんで適当に設置したのがここまで続いてます(笑)巡り合わせっておもしろいですよね〜
Posted by ketch at 2004年04月03日 01:53
なんか解説が易しそうな本が出ましたねぇ〜。今日本屋に寄ったら探してみます。ブログ関係の本がほとんど出版されていないので、わらしのブログも試行錯誤の毎日なのです。
Posted by おっさん at 2004年04月03日 08:23
確かに、ふぇるぐるみのにぷぅウサギさん、懸命に読んでいます。
表情がいいですね。集中している感じ。

ウェブログの本(別の出版社)を購入しようとしたことがありました。
しかし、その出版社のパソコン通信の本を買ったことがありますが、
書いてあることが理解不能で、放棄したことがありました。そこへ
この本の紹介、うれしい。早速、購入するつもりです。

Yahさんのところへは毎日、覗きに来ます。今日は何か、と
楽しみですね。「ひつじに感謝」というネーミングにも
惹かれました。
Posted by スー at 2004年04月03日 10:58
その日の気分によって文体も変わるし、内容もまとまりもない、おまけに地味という、三拍子そろった日記もどきなんですが、これからもよろしくお願いします。読んでくれる方がいるんだなぁ、と思うと作品づくりにも励みになります。
話題の土台となっている羊の毛を提供してくれた羊君にも感謝、読んでくれる人にも感謝です。

ありがとう。
Posted by Yah at 2004年04月03日 19:52
立ち読みでよいかな〜?と思いましたが、買いました。4章以下がとても重要なので、つい立ち読みだけでは飽き足らず購入いたしました。
Posted by おっさん at 2004年04月04日 19:30
4章目までわたしまだいってないや…わたしのかわりに感想聞かせて下さいね。
Posted by Yah at 2004年04月04日 19:56
書店にて確認してきました(笑)
ほんとに載ってますね。
ペラペラ見ました。
出版までに少々タイムラグがあるようでしたが、既に出ている
この手の本より、わかりやすいと思いました。
Posted by manbow at 2004年04月05日 19:42
他所のブログ登録に関することなので、基本は同じなのですが、はてなとかをやる人にはとてもよい手引書です。中をいじくりたい人は昨日も書きましたが4章以下は大事です。
Posted by おっさん at 2004年04月05日 19:57
とりあえず積んでそのままになっているかも…やばいー
スタイルシート、ちょっと覚えられるかなぁ、これで、と思っていたんですが。読まねばー。
Posted by Yah at 2004年04月05日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ご紹介されちゃいました。
    コメント(13)