さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年03月05日

カーディガン:右袖を編む−その6

3hon.gif

棒針で袖を編みます。
長い針しかないので、ぶらぶらしてちょっと扱いづらいです。
今地震が起きたら、編み針に刺さって死んでるかも。
輪に編む時には最低針が4本必要です。
前回のエントリーの写真のように、3本の針を三角に組んで目を通し、4本目で目を編みながら移動させます。
三角形の頂点に当たる目、つまり三角に組まれた棒針の両端にある目は隣の針に引っ張られてぶらぶらしやすいので、目が大きくなりがちです。なので何段も同じ所で針替えをして行くと、その部分だけ縦に線がはいってしまうこともあります。そこで、次の段を編む時にはちょっとだけ多めに編みすすんでわざと頂点に当たる目をずらしてやります。

大きな周辺のものを編む時には4本くらい使うこともあるのですが、編み地を支える針が多いほど針替えの線がつくリスクが大きいので、注意。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
今日の写真は何故絵画タッチ?
編み物は目がかすんだり肩がこったりしませんか?なんとなく大変そうデス...
Posted by Nezu at 2004年03月05日 23:15
gifに変換する時、色数落とし過ぎちゃっただけです。126色まで落とすとだめですねぇ。軽いけど。
ちなみにこれ、ミニ三脚を付けたカメラを膝で挟んでセルフタイマーで…
はははは。おばかですー。
Posted by Yah at 2004年03月05日 23:29
どうやって撮ったんだろうと思いましたよ。
セルフタイマーですか(笑)
いつも苦労されてるようですね。
おか〜さまには、撮ってもらわないんですか?
愚問でしたね・・・
Posted by manbow at 2004年03月06日 01:56
それはもちろん却下ですー。
Posted by Yah at 2004年03月06日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カーディガン:右袖を編む−その6
    コメント(4)