さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年02月11日

イノシシのシチュー

boarstew.jpg

うまそうにできたんだけど、誰も食べてくれないんだな、これが。

お友達のお友達の、そのまたお客さまがどうやら先日北海道くんだりまでエゾシカをしとめにきたらしい。そのお礼ということで、京都の猪がはるばる海を渡ってきました。鉄砲うちの間では、肉の物々交換があるらしい。
とにかく、その肉がめぐりめぐって我が家にもお裾分け。3段階ぐらいのお裾分けの末端だったのに、500gくらいありました。
ごちそうさま。

今日は家人がデートに出かけて行ったので、チョンガーはおとなしく家で宿題の続きをすることに。
でもご飯、食べたい。

かくして材料を買い込み、独り料理。イノシシなんて初めてだよ。

ネットで検索したらどうやら堅い肉らしいので、とりあえずビールで煮てみることに。ビール缶を買ったのは1年ぶり(サッポロクラシックちょっと味見してみたけど、こんなに薄かったかなぁ…)。


次いでせんぎりのタマネギとみじん切りのショウガ、ニンニクを加えて炒め、たっぷりのオレンジジュースと赤ワインで煮込んでみました。クランベリーのジャムを探したんだけどなかったんで、パス。
にんじん、ジャガイモを加えて仕上げにデミグラスソースの缶を突っ込んで煮込んでみたところ、そこそこの味に。やっぱり、ジャムが欲しかったかな。

わたしはイケている味だと思うんだけど、そうは思わない人が。

レシピだけ聞いたら「ジャイアンシチュー」とほぼ同義語なのかな。
いいさ、ひとりでおいしく食べるから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
ジャイアンシチューは超マズソーだったけれどこれはとてもおいしそうですね。う〜ん食べてみたい!
Posted by Nezu at 2004年02月11日 20:01
イノシシの鍋なら、食べたことありますが
かなりおいしかったです。
これもおいしそう〜〜〜
めぐりめぐって500Gってことは
もとはかなり大物だったのかしら?
Posted by ぴぴ at 2004年02月11日 20:25
野生動物、すごい。
でも昔のニホンへジンは野生動物しか食べなかったので、ある意味伝統食でしょうか。
私はヴェジタリアンなのですが、でも写真はとっても美味しそうですね!
Posted by ゲスト at 2004年02月11日 20:50
コリコリ感は煮込んで、幾分柔らかくなったのかな?
ぜんぜん、無問題ですよ、お隣だったら皿持って駆けつけたのにぃ。
臭みがちょっとあるかも、でもここまで煮込めばOKだと思うけど。
そちらでは、猪ってあまり食べないのですか?
Posted by manbow at 2004年02月12日 01:08
なので、どきどき。本物、見たことないんですけど、大きいのかなぁ?大量に本州から送られてきたのか、お裾分けには多めにあげる良い風習が勝ったのか。

コリコリ感は若干残りました。トロトロにはならなかったです。

おいしいといって下さった方には是非にごちそうしたいんですけど、写真で我慢して下さいね。
Posted by Yah at 2004年02月12日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イノシシのシチュー
    コメント(5)