さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年01月03日

白鳥に挟まれる。

swannie.jpg

ついでにドライブ。
十勝川温泉では人寄せのために、白鳥の餌付けをしています。
途中、開店していたスーパーで、新春特売見切り品78円の“本食”(食パンのことね)を2袋買ってから向かいました。
今年の冬もたくさん来ていました。
観光客しかいないんで、この辺の鳥は緊張感まるでなし。

見ていると、川の上流に飛んで行って浮かぶのがいる。
つーっと下の方まで流れていき、いい加減下の方まで流れると、羽を広げてまた上流に向かう。それを繰り返す。
どうやら、遊んでいるらしい。

しゃがんでいるとすぐ近くに寄ってきて「くれないの?」と言いたげにこちらを見るんで、パンを袋から取り出すと、あーもう、早くくれないんだから、という様子でもどかしげに食べる。
喉に詰まらせ、川の水を飲む。
口の奥でぶつぶついいながら飲む仕種はあひるそっくり。
放る前に、待ちきれなくて手からも食べる。
ついでに、手も挟んでいく。
プラスチックのファイルで軽く手をパシン、と挟まれたような感触です。
痛くはないけど、わたしも白鳥もおっかなびっくり。
わたしはかじられたくないし、白鳥は触られたくない。
どちらも腰が引けています。
でも、食欲が勝っちゃうんだね。
わたしは、好奇心が勝っているんだけど。

野生動物には触っちゃいけないし、触られてもいけないんだよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事画像
帰り道
初詣は東京だった
お出かけの正月
十勝を案内してみた。2日目。
十勝を案内してみた
中札内までドライブ。
同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事
 帰り道 (2016-01-03 20:00)
 初詣は東京だった (2016-01-02 20:00)
 お出かけの正月 (2015-12-31 20:00)
 十勝を案内してみた。2日目。 (2014-07-05 20:00)
 十勝を案内してみた (2014-07-04 20:00)
 中札内までドライブ。 (2014-06-05 20:00)
この記事へのコメント
優雅ですね。近くの川で口に釣りの針と糸を
つけた白鳥が捕獲され、針と糸をとってから
また川に放たれたのを映像で見ました。
ありがとうね、と何度も振り返りながら家族の
もとへ泳いで行った姿を思い出しました。

十勝にはこんなにたくさん飛来するのですね。
壮観です。

上高地のカモも、観光客を見ながら、着水します。
誰が餌をくれそうかなって。あそこのカモもほとんど
手から餌をとるほどにい近づいて来ます。かわゆいです。
おガキさんがいるとさすがに警戒します。彼らは
平気で野鳥を威嚇しますから。それで「ああ、おもしろ
かった」なんて言っていました。いやになります。
母親は一緒にいるのに、なんにも言わないですよ。

白鳥、一度見たいです。
Posted by スー at 2004年01月03日 22:21
本当に警戒心ゼロですね。
美しいなぁ。素敵な場所ですね、行ってみたい。
パン、二袋全部あげてきたんですか?
楽しめただろうなぁ、うっとり。
Posted by みなと at 2004年01月04日 01:41
描写は、すごくいいですね。
情景が目に浮かぶようです。
それにしてもたくさんいますねぇ。
Posted by manbow at 2004年01月04日 07:08
>スーさん
きっと鳥の間で、口コミで広まっているんでしょうね、こういう「餌おねだりスポット」が。

>みなとさん
パン、2袋全部やってきました。
現地でも「ポリコーン」というお菓子を餌として売っているんですが、やや食傷ぎみらしく、口当たりの変わったものが大人気。

>manbowさん
フレームに入りきりませんでした。たくさんいましたよ。
もっと近くにいたんですが、カメラだと引き気味に写っちゃいますね。
Posted by Yah at 2004年01月04日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白鳥に挟まれる。
    コメント(4)