さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2003年12月05日

カーディガン:作り目をする

piyoko.jpg

いよいよ、作り目を始めました。
2目ゴム編みなので、4の倍数+2ということで、226目作ります。
数が数えられない…気が散ると、どこまで作ったかすぐ忘れるのです。まずいなぁ。

写真は何回かほどいて、ちょっと嫌になって放り出したところ。
痴呆がきているのか、それとも単に頭が悪いのかは…言及しないで下さい。

皆、どうやっているのかな?

牛乳飲んで、一息ついてからやりなおすかな。


さりげに小さなリクエストものを。
家族には「がに股」「リアルでいや」とさんざんな不評でした。
今日、ケンタッキーフライドチキンの広告がないかな、とちょっと探していたせいかな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
こんばんは。vegeです。
拝見していると編み物って数字もからんでくるのですね。
手先が以上に不器用(満足にリボン結びもできないです。。。)な上に、数字が登場するだけで、頭の回転が半分以下になってしまう自分には縁遠い世界だ。。。と遠い目をしてしまいました。

ところで、リクエストものについて。これは、絶対リクエスターから「頂戴」ってお願いがありますね。
可愛らしい目と、まっすぐで前向きな姿勢が、キュートで頑張り屋のあのお方を思い出させます。素晴らしいできですね。
Posted by ゲスト at 2003年12月05日 20:30
こんにちわ
私は、きりのいいところで目数リングや段数リングを入れて目じるしにしています。230目の作り目をして輪で編み始めて5段ぐらい編んだところで
メビウスの輪になっていることを発見して、今日はあきらめてPCにむかったら、同じような方がいらしてちょっとうれしかったです。
メビウスの輪にならない方法知りませんか?
Posted by ゲスト at 2003年12月06日 00:53
なんて言ってますけど、一体いつこんなもの作ったんですか!!
私のYahさんの印象は、ちょっと目を離すと何時の間にか
とんでもないものを作り出してる人 という印象です。
ほんとに素人なんですか?
私には、信じられません。
Posted by manbow at 2003年12月06日 01:12
>Vegeさん、Manbowさん
これは小さいので、1時間くらいで出来るんですが、朝見たらやっぱり足踏んばり過ぎ。
ひっ繰り返すとローストチキンそっくり。

何も考えないで作ったからなぁ。。。
昨日の晩、Googleで「ひよこ」の画像検索をしたら、烏骨鶏のピヨばっかり出てきました。

>ゲスト様
こんにちわー。やっぱり不精しないで編み目リングですねー。不精しないでちゃんと作るかな。作り目の時のメビウスの輪の防止は…数種類あるんですが、次エントリーで紹介しますね。
Posted by Yah at 2003年12月06日 08:13
本当に、ちょっと目を離したすきに〜〜〜
昨日、風邪引いて、早々に寝ちゃってたんです〜〜

なんてかわいい〜〜o(>_<)o
最高です!
わたし、ちょっとリアルなくらいのほうが好きなんですよ〜〜
脚にも、ちゃんと筋のようなのが、入ってるんですか?

下さい、なんて言えません。
売ってください!
もう絶対に宝物にします〜〜〜!
Posted by ぴぴ at 2003年12月06日 23:52
モールでねじねじなので、嫌でも筋がはいりました。脚の素材もしくはその作成方法についてはもう少し見直しの余地があるかな、と思っています。

写真うつりがものすごくいいです。
本物は…酷評されているので、とてもさしあげられるほどじゃないですよ。(自信喪失ぎみ)
もうちょっといいのつくったら連絡しますね。
Posted by Yah at 2003年12月07日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カーディガン:作り目をする
    コメント(6)