さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2003年11月20日

毛糸のおじょうさん

yarnprsn.jpg

毛糸のバッグ、グレー2枚編んだ時点で、ちょっと気晴らしに「毛糸のおじょうさん」を作ってみました。残り毛糸でも十分だし、作り方もごく簡単。
このお人形は「ぼくはネンディ(ネンディの冒険)」という童話にも登場しています。今は絶版になっているみたいですね。
童話の中では女の子がいろんな色で「毛糸のおじょうさん」たちを作り、クリスマスツリーの飾りにしていましたっけ。私も編み針をまだ持たせてもらえなかった頃によくつくりました。

童話を読んだせいか、もうすぐクリスマスだなぁ、と思うと1個は作りたくなります。下の方はベーシックな形、上の方は袖をパフスリーブにして、髪の毛もつけてみました。

こんなに簡単でかわいいのに、なんで流行らなかったのかなぁ、と作っている間いろいろ考えたのですが、はっと気が付いたのです。

一歩間違うと、藁人形そっくりだ…

日本では流行らないわけだよなぁ。

かわいく作りたい方は、下記のURLでどうぞ。英語ですが、図を見るだけですぐにわかると思います。
http://www.nightlyre.com/yarn/old/make.htm

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
でも、私が作るときっと藁人形になるんだろうなあ。(鬱)
Posted by uvis at 2003年11月20日 18:26
器量よしのお嬢さんたちだ♪ 初めて見ました。毛糸の四つ足動物は、藁で作ればお盆の時に使えるかも? 藁から離れられなくなってますね。
Posted by みほ at 2003年11月20日 19:46
だれでもちゃんと作れますよ、これ。もちろん、藁でもできます。四つ足動物は確かにお盆っぽいですね。

私は今回「かわいくなれー」って、念じながら作ってみました。あとはひたすら、「藁人形じゃない!」と言い張ることにしようとおもいます。

もうちょっと考えれば、もっとかわいくて、もっとすてきなものになりそうなんですけどね。
Posted by Yah at 2003年11月20日 20:37
ともかく(笑)、お嬢さんのほうは、藁人形には見えませんよ。
かわいいですね。
Posted by manbow at 2003年11月21日 19:32
結構、考え考え作りました。
でも、アップの写真には堪えられないかも。
Posted by Yah at 2003年11月22日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
毛糸のおじょうさん
    コメント(5)