さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2003年11月11日

裏技禁止。

今日の昼メシは冷やご飯の始末も兼ねて、チャーハンにしたのです。おいしくいただきました。
さて、フライパンにこびり付いたコゲ。真っ黒とまではいかないけれど、まるでもんじゃ焼きのように薄くはっついている。
…。
…ぉ?
そういや、テレビで「コゲに塩をかけてあたためるときれいにはがれる」とやってたなぁ。
というわけで、早速挑戦。
塩をたっぷりとふりかけ、ガスに火をつけ、待つこと数十秒。
…まあそれなりにはがれるけど、期待していたように「ぉおおお!はがれたぜぇ!」というようには、ならない。
…火加減かなぁ…どっちにしても、塩でフライパンが傷みそうだし…などといろいろぐちゃぐちゃと考えながら「もんじゃ焼きもどき」を木ベラでつつき、結局あきらめて火を止め、切り残した野菜を冷蔵庫に入れていました。

そこへ、母登場。ご飯が終わってもつまみ食いは別腹。
「なにーそれーカリッとしていておいしそーねー」と言ったような気がする。

“テレビの言うことを鵜呑みにするものではないなぁ”などと、こっちは心がすっかり「あっち側」。

「もんじゃ焼きもどき」を母がぽいっと口に放り込むのをぼんやり目の端で追いながら「…いや…それ、焦げを取るのに、塩かけて焼いてみたんだよね…だから食べられない…。」

「!!!!!!!」

「…って…もしかして遅かった…みたい…ね…」

人が口から物を慌てて吐き出すのを久しぶりに目にしました。
咳き込んで水を口に含み。
泣きながら何度もうがいをし。
そりゃそうだよなぁ、大さじに2杯ぐらい塩はいってるもん。

やがて顔を上げて、一言。
「今日は私にもう干渉しないでちょうだい(怒)」

…え?私が悪いんですか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
Yahさんとお母さんのやり取りって、面白〜い。
Posted by manbow at 2003年11月12日 21:10
こんなことをして、親ぼくを深めていますよ。…お互いに害にならない程度に…どうかな。
Posted by Yah at 2003年11月14日 13:50
こんな夜中、一人PCの前で
ヒックヒック笑っちゃってます〜(>v
Posted by chii-chan at 2003年11月27日 01:40
情報、ありがとうございます。
重曹かぁ。
今度、試してみます。
…つまみ食い野郎がいない時にこっそりとね。
Posted by Yah at 2003年11月27日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
裏技禁止。
    コメント(4)