さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2003年11月08日

贅沢な悩み

twcks.jpg


食べ物が重なる日というのはあるようで。
タイヤ交換とオイル交換をしにいったら、「ポッカから新しい北海道限定缶コーヒーが出たんで、あげますよ」とコーヒーをもらいました。
それが、始まり。
何となく甘いものが欲しくなったので、ケーキハウス「ありがとう」に立ち寄り、クリーム・ブリュレとチーズケーキを購入。
注文したら、一旦ウインドウからカップを厨房に持って行って、表面をバーナーで焦してくれました。
「焼き加減は?」と聞かれ「濃いめに激しく」焼いてもらったところ、こんな感じにカリッとなりました。
バニラビーンズがたっぷり入っていて、香り良くおいしくいただきました。
brule.jpg


チーズケーキは後で食べようと、冷蔵庫に。

ところが、母親がドライブから戻ってきて、「おみやげねーん」と抱えてきたのはなんと十勝で知らない人はいない、豊頃にある朝日堂のクリームドーナツ、しかも定番カスタードクリームではないですか!

doughnut.jpg

一見くどそうに見えますが、これがどうしてどうして、口当たりの軽さが売り物。
外側の砂糖はビート糖を使っていないので甘さが柔らかく、中のクリームはメレンゲが入って良くホイップされています。この味を知ってしまうと、ミスドなんか食べられません。
先日帯広市内の大手スーパーに出店していましたが、期間中合計8,000個売ったそうで。

「ありがとう」のチーズケーキと、朝日堂のドーナツ。
どちらも「今日中にお食べ下さい」になっているし。
晩ご飯を抜いたとしても、1個しか食べられません。

迷うなぁ…といいつつ、結局はドーナツに転んでしまいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
タイヤ交換とオイル交換、という最初の文章(その日の始まりから)重なっていますね(苦笑)
いいなぁ、>朝日堂
Posted by ゲスト at 2003年11月08日 21:18
…あっほんとだ。車関係でも重なっていましたね。
朝日堂は、本当においしいです。このドーナツ、1ケ80円なのですが、300円のケーキを放り出してもたべちゃいます。
Posted by Yah at 2003年11月09日 07:41
お安いですね。
最初見たとき、カップをひっくり返してあるのかと思ったです。
私は、コレ初めて見ましたけど、うまそうですね。
くどくないのなら、食べてみたいですね。
Posted by manbow at 2003年11月09日 10:41
今度、札幌方面にとドライブの折にでも、よってみて下さい。
Posted by Yah at 2003年11月09日 13:40
なぜか一枚目と三枚目の画像が一緒です。ソースを拝見すると、ドーナッツの画像を載せていらっしゃるようですが・・・manbowさんにはちゃんと見えているようですね。私だけ?
Posted by みほ at 2003年11月10日 16:47
おかしいですね。まさか、海を越えると画像が落ちたとか?
別エントリーたてて、トラックバックはっておきますね。
Posted by Yah at 2003年11月10日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
贅沢な悩み
    コメント(6)