さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2003年10月27日

久しぶりにフェルトワーク-ポンチョ(1日目)

poncho.JPG

チャンネル北国さんのサーバー復活、おめでとうございます。
おかげで私の日記もこのように復活しました。ありがたいです。
そうこうしている間に寒くなってきたので、そろそろ本当にカーディガンを製作しなければならないのですが、その前に。
持っている原毛の整理と、編みかけのバッグを完成させなければ。
というわけで、昨日一日、風呂場で格闘、ポンチョに挑戦です。
フェルトの大きなものを作るときはお風呂場が便利。お湯も使えるし、水をはね散らかしても大丈夫。でも、洗い場より大きなものはできないです。もちろん、使う前と使った後は大掃除が待っています。
今日はちょっと筋肉痛です。

出来上がりは…ちょっと微妙。かなり補正が必要なのと、茶色の原毛をつかったせいか、なんとなくしょぼい。
スナフキンのマントか、のっぽさんのぼろぼろの帽子っぽい。
なら、毛糸で編んだ襟と縁をつけよう、と去年の残り毛糸を出して並べてみたのですが、どれもぴんとこないんですよね。
これはベースとなる糸にマルチカラーの色糸が組み込まれていて、何にでも意外とあうので、けっこうお気に入りの糸なのですが。

茶色が無難なところかもしれないんですが、楽しい感じにするなら緑色なのかなぁ。。。。紫だときつすぎるし…どう思います?

左にあるのは、編みかけのバッグ。
以前一度だけアップしたことがあります。あれから、上にタイルを1周分編みつないでいます。1タイル30分くらいかかるので、映画やTVを見る時の、手が寂しい時に編むことにしています。

同時進行で2、3個作る悪い癖があるのです。作りかけがものすごく増えます。まずいまずい。カーディガンもあることだし、今回はまじめにやろうと思っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事画像
インディアン
男の子、女の子
金太郎
実りの角
頑張ってた
百円ショップの鳥
同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事
 インディアン (2016-09-02 20:00)
 男の子、女の子 (2016-07-20 20:00)
 金太郎 (2016-07-03 20:00)
 実りの角 (2016-06-24 20:00)
 頑張ってた (2016-06-11 20:00)
 百円ショップの鳥 (2016-05-28 21:00)
この記事へのコメント
いよいよ寒くなりました。
羊毛さん大活躍ですね。
Posted by 佐藤@ch北国tv at 2003年10月27日 18:18
みなさん、大車輪で働いたのでしょうね。
感謝、感謝です。(拝)
Posted by Yah at 2003年10月27日 22:59
羊毛作業、本格的なんですね。
全然知らない世界を拝見できて面白かったです。
またきます。
Posted by サルコ at 2003年10月28日 09:48
やっとまた、Yahさんの作業や作品を見ることができます。
ポンチョを拝見して、ちょっとミノムシを思い出しました。(虫好きなんです) で、意外と紅葉したモミジやイチョウのような色も合うかもと思いました。
Posted by みほ at 2003年10月28日 10:50
サルコさん、こんにちわ。
サトウダイコン(甜菜)は地元で「食べている」と言う人を聞いたことがないので、サルコさんの記事を面白く読ませていただきました。そっかぁ、苦いのかぁ。
結構のんびりやってますので、たまにでいいですので、見にきて下さい。
ミホさん、お久しぶりです。
「ミノムシポンチョ」ですか。名前、ありがとう。
紅葉したような色ですね。毛糸のストックにあるかもしれないので、探してみます。
Posted by Yah at 2003年10月28日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりにフェルトワーク-ポンチョ(1日目)
    コメント(5)