さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2003年09月01日

スープ・カレーに合う謎のジャスミンライス。

先ほど、とうきびをたくさんいただいたので、さっそくおすそわけに。
スリ・ランカの留学生の所にいった母が、「ジャスミンライスたべてきたけど、おいしかったわぁ」と。
どうやら、お裾分けにいって晩ご飯をご相伴してきたらしい。
もちろん、そのお宅の晩ご飯はカレーだったのですが、そのカレーに物凄くあっていたそうです。

なんでも、学会で行った先の名古屋で見つけてきたとか。
うーん、食べてみたい。北海道でも売っていないかなぁ。

そうそう、スリ・ランカのカレーですが、煮つけみたいなものとか、スープっぽいのとかがいつも3種類くらい食卓に並んでいます。札幌で流行っているスープ・カレーよりコクがあります。辛さは各家庭によるので、辛くないカレーもあります。

各家庭でスパイスを調合しているくらいなので、このコクは何か特別なものだろうと思って「何入れているの?」と聞いた所、なんとカツオブシでした。国で使用しているものに一番味が近いそうで。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
少数ながらも熱いファンがいますね。ただし首都圏ですら本格的スリランカカレーをだす店は少ないようです。
Posted by はなゆー at 2003年09月02日 02:56
首都圏のスリランカ料理店⇒
http://www.askmetour.com/srilanka/japan.htm
および
http://plaza18.mbn.or.jp/~Ceylon_Inn/
Posted by はなゆー at 2003年09月02日 03:02
北海道では⇒
http://www.tsujiya.com/
および
http://www.kabasawa.jp/curry/donai/hakodate/haraiso/haraiso.htm
Posted by はなゆー at 2003年09月02日 03:04
みかけたら行くようにしていますが、微妙に味が違いますね。あってもメニューが絞られていますね。
スープ・カレーばっかりじゃないんですが。
ストリング・ホッパーとかロティとかサモサとか、粉ものも結構日本人好みの味付けだと私は思うんですが、ついぞ見かけないんですよね。
「ものすごく辛い」という印象があるらしいんですが、それはご家庭によるんですよね。
カライとスパイシーを混同しがちなんですが、全く違うんです。
旦那さんが全く辛いものがだめで、奥さんの家の味付けは辛すぎる、と愚痴をこぼしていた場面を見たことがあります。
Posted by Yah at 2003年09月02日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スープ・カレーに合う謎のジャスミンライス。
    コメント(4)