さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2011年02月06日

古い毛糸でパンツを編む。ゲージとり


自宅が元編み物学校だったので、毛糸はたくさんあったりします。しかも、着られなくなったものはほどいて枷になってる。
…パンツだよね、寒いし。

というわけで、機械。
めったにした事ないんだけどね、寒いから早く履きたいし。

親からダメ出しされながらゲージとりしてみました。


手編みと違って編み地が固い感じがするなぁ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
編み機ですねー。わたしは最近編み機を使うのを断念して譲りました。好きだったんですけど,先生がいないと使えなくて,教室をやめようとしているもので。
ブラザーも編み機の製造をやめてしまって,ますます編み機人口が減りますね。メンテナンスも難しいです。
わたしが子供の頃は機械編みが全盛期で,嫁入り道具はミシンと編み機だったんですけど…。
Posted by kasui at 2011年02月07日 01:23
おお!そうだったんですねぇ>元編み物学校
Yahさんの編み物の素晴らしいテクは、やっぱり只者ではなかったか~~~

ひよこ@引きこもり制作中
↑どれくらい引きこもりかというと、万歩計が200歩とかしか行きませんの。
家の中では動いてても、カウントしてくれない~~
Posted by ひよこ at 2011年02月07日 08:55
>kasuiさん
この写真の奴はブラザーです。母はシルバー使っています。

ブラザー、製造やめちゃったんですか。太いと編み用の機械気になってたんだけど。

シルバーもつぶれちゃいましたしねぇ、部品調達かなりむずかしいんじゃないかなぁ。…大事にしよう。

>ひよこさん
親がそうであっただけでも子どもにはいろいろ遺伝しないのがわかりましたよ(苦笑)

今、いい年こいてえらくしごかれてます。親厳しいです。編み目にほんの少しの穴さえ許されないってどうよ。
Posted by Yah at 2011年02月08日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古い毛糸でパンツを編む。ゲージとり
    コメント(3)