さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年09月27日

美術館ツアーに参加する

美術館ツアーに参加する
ややマニアックな『展示解説ツアー』に参加してみました。本当は刺繍や織りの被服関連の方を重点に見に行ったのですが、ついでに参加してみたら意外と面白かった。
2つの建物を移動して展示物を解説してもらいます。ただ漫然とみるよりも面白かったので、お薦めかも。
今回は日本画で当時の風俗が描かれているものを解説してもらいましたが、どうやら「行っていない人が話を聞いただけで描いたやつ」もあるようです。

品物の取引と歓迎会の絵が多かったりします。そんな絵では女の人は少なく、おじぃちゃんとか、いかにも無骨な人ばっかり。
何も履いていない裸足の人-しかも思い切り腰が曲がっている絵が多いのですが、よくよく考えると取引場所は役所。
武士の前ではみなさん履物を脱いで(日本家屋だし)「頭が高い控えおろう」とか言われたんだろーなーとか。
(当時の北海道の冬の気温は-40度くらいは軽く超えていたはずなので、裸足であるはずがない)

展示解説ツアーはまだ数回あります。オプションツアーは無料、今回美術館の方の拝観料は600円なので結構お得。

あなたにおススメの記事

Posted by Yah at 14:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美術館ツアーに参加する
    コメント(0)