さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年09月01日

お茶を濁して

お茶を濁して
かなり煮出した渋そうなお茶。ジャスミンティーの他に、プーアル茶がはいっていたかな。
土曜日につけておいた羊毛、一晩経つとこんな感じ。

これをいったん取り出して媒染液に入れ、煮出し中。なんか悪の雰囲気ぷんぷんなんですが。
お茶を濁して
なんかブクブクいってるし。

で、なんとなく慌てて引き上げてもう一度お茶で煮込んでから洗うと、こんな感じで柔らかいグレー。

お茶を濁して

以前スピナーズファームさんから紅茶で煮出した物を見せていただいたのですが、似たような感じでした。
ウーロン茶でもジャスミンティーでも、発酵の度合いは違えどお茶はおんなじってことですかね。ううむ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/染色)の記事画像
なんちゃって染色
キハダ
渋い感じ。
染めの合間に。
オトギリソウ
羊毛を染める作業。
同じカテゴリー(羊毛作業/染色)の記事
 なんちゃって染色 (2016-08-16 20:00)
 キハダ (2015-07-26 20:00)
 渋い感じ。 (2014-09-14 20:00)
 染めの合間に。 (2014-09-07 20:00)
 オトギリソウ (2014-07-11 20:00)
 羊毛を染める作業。 (2013-09-23 20:00)
この記事へのコメント
お茶はグレーになるんですね~
面白いです。

布だと紅茶は茶色~ベージュになりますよね。
Posted by saba at 2008年09月03日 09:14
>sabaさん
おそらく、媒染薬の違いなのかも。
この羊毛をつっこんでいる袋は木綿なんですが、これもグレーに染まりました。
Posted by Yah at 2008年09月03日 17:27
もとからグレーじゃないんですね。木綿袋。
媒染薬で色が変わるのですね。
Posted by saba at 2008年09月03日 21:59
>sabaさん
はい。おそらく、みょうばんだとベージュ系になったと思います。

この袋は染めるたびに色が変わっています。次回はグレーからスタート。
Posted by Yah at 2008年09月04日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お茶を濁して
    コメント(4)