さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2008年02月24日

古い本研究


Yah母より古い編み物の本を借りました。昭和30年頃。
兄が20年目にして初めて転勤することになったので、荷物を預かるべく家の整理をしたのです。わたしは編み物の本と毛糸や布地を引き受ける予感。
たまたま夏用の木綿のカーディガンが欲しいので、地模様を探していた事もありちょっとめくってみました。
模様パターンの本はわたしももっているのですが、昭和30年代の方が圧倒的にパターンが多いです。
しかも全部のパターンに名前がついています。
「翁夫婦編」とか。
「大海編」とか。
「しがらみくづし編」とか「しだれがらみ編」というちょっと怪しげな名前も。なんつーか、すごいです。
当時の本は機械編みが主流なので、編み進む方向が逆に書いてありました。
「寄せ目」という手編みでは普段使用していない記号も。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/妙なお道具)の記事画像
きゃりぶれーしょん
古い糸巻きをなんとかしてみる。オイル塗ってみたよ
そろばんやで
昔懐かし裁縫箱
同じカテゴリー(雑記/妙なお道具)の記事
 きゃりぶれーしょん (2014-10-18 20:00)
 古い糸巻きをなんとかしてみる。オイル塗ってみたよ (2012-08-10 20:00)
 そろばんやで (2010-05-13 20:00)
 昔懐かし裁縫箱 (2008-03-21 20:32)
 ボンド巻いてみる (2006-07-11 20:33)
 刃物は大切な (2006-06-07 19:32)
この記事へのコメント
おおお!!
なんとうらやましい 財産を受け継がれたのですね!

スミマセンが 教えてください。
画像右上のパターン集、名前がついている本でしょうか?
なんとなく 私が母からもらった本と似ているようなのですが…

うちの本は、表裏とも表紙が無くて、何処のなんと言う本だったのか…、ずっと知りたいとおもっていました。
よろしければ、教えてくださいませ~~。

パターンに名前がついているのって、なんか
たのしいですよね(笑)
Posted by baru at 2008年02月27日 21:18
>baruさん
開いている本は、「編物全書」というやつです。マルミ出版。1冊で配色、デザイン、基本の編み方、採寸、製図、割り出し、増減目計算、基本的な袖や襟、靴下などの製図までてんこもりな本です。212ページ。

段数早見表、2重鎖の編み方なんかが珍しかったです。
Posted by Yah at 2008年02月28日 19:50
ありがとう~~
マルミ出版ですか…。
Posted by baru at 2008年03月05日 13:00
>baruさん
そう、マルミです。珍しい会社名ですよね。
もう昔の奴だからなくなっている可能性もあるんですが、てんこもりでいい本ですよー
Posted by Yah at 2008年03月05日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古い本研究
    コメント(4)