さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2007年04月13日

とうとうあきらめて三たび

とうとうあきらめて三たび
訪れたところは、ここ。
そもそもの原因は小魚スナック。
2月に歯の治療をしたばかり。
カルシウムが足りないのかなー、と思い、煮干しの小さい奴を最近のおやつにしてみました。結構おいしーなー、なんて思いながら無理にゴリッとかじったら歯が欠けて(これは相当痛かった)、反省しながら歯医者の門を再び叩くはめに。「麻酔しますから」と言われて拳銃みたいな麻酔注射の道具を治療台の皿に乗っけられて、もうぐったり。
麻酔されても、体の他の部分はなんでもないはずなんですが「うたれたーやられたーもーだめだー」というショックと緊張でしばらく指先がぷるぷる震え、帰って来てからもペンさえ持てない状態。

「あー、もうあんなのに撃たれるなんてコリゴリだ」なんてふてくされて考えた。


これが、3日前。

思い出したくもないから、あれはなかったことにしようと思っていたんですが。

ところがどうやら治療した傷口が炎症をおこしたらしく、歯茎が腫れて我慢できなくなったので、だめ押しでまたまた訪問。歯医者に行くのは今年に入って早くも3度目。

口の中に消毒薬と傷薬(これがまたしみるんだな)を塗られながら「治療したばかりで弱っているんだから、固いものは当分控えるように」とクギを刺されました("患部切って膿みだしちゃいましょー"なんて言われなくてまだよかったけど)。

隣の仕切りの向こう側でドリルの音が響いているにも関わらず、お天気や植木の話を大声で話している年配の男性の声がずっと聞こえてきました。

…ドリル入れているはずなのに、なぜあんなにハキハキ喋れるんだろう?
痛くないのかな?

好奇心を抑えきれず、首を突き出して覗いてみたら。
入れ歯がドリルにかかっていました。

…パーツ修理ですか。

歯医者さんが入れ歯を手に持ってドリルでギュイギュイやっている間、入れ歯の持ち主は椅子の上ですっかりリラックスモード。

元気な歯を口の中にくっつけたまま痛いのを我慢するか、パーツだけ修理出すのとどっちがいいのかねー、なんてちょいとうらやましかったのです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
うわ~。エントリー読んでるだけで痛くなってた(T_T)
ちょっと何かを噛んだのがきっかけで
イキナリ痛くなったりしますよねえ。
昔「膿を出すので歯茎切りますよ。いいですか?」って言われて
死を覚悟したことを思い出しました(^_^;)
Posted by Hide at 2007年04月14日 00:07
>Hideさん
「いいですか?」なんて言われても「ダメ」と言えないですよねーあれってどう返事すればいいんですかね。
Posted by Yah at 2007年04月14日 20:23
カルシウムの補給どころか,逆効果ですやん.あらまー.
Posted by Ritchie at 2007年04月15日 06:52
>Ritchieさん
「うまくいっている部分はいじらない」の法則に見事引っかかりました。

余計なことして丈夫な歯まで痛くなっています。
まだ腫れが引かなくて、どうも憂鬱です。
Posted by Yah at 2007年04月15日 10:56
怖い!
歯医者は行きたくないです。ワガジジ(義父)も、自分の兄弟から
蚤の心臓の持ち主と言われるだけあって歯医者に行きません。よって
いつも手遅れです。もう自前の歯は1本のみ、

この前。3歳半の孫娘が「大きいジージー(義父)が歯を
食べてるっ!?」って目を丸くして叫んでいました。

>うまくいっている部分はいじらない
確かに、確かに、忘れていました。
Posted by スー at 2007年04月21日 21:11
>スーさん
あの「入れ歯」というアイテムは子どもに撮っては魅力的なパーツらしいですね。

歯医者は早めに、ですね。麻酔注射は大嫌い…
Posted by Yah at 2007年04月22日 18:32
麻酔注射は嫌いですが、麻酔無しの治療は死にます・・・。
去年の夏からかかっていた歯医者さんがよいがやっと来月終わります。長かった・・やれやれ。

わたしも健康な前歯をかけさせたことがあります。
山登りの途中ですごくお腹がすいて、友達にもうすぐ山頂だから我慢してと言われてるのを振り切っておにぎりにかじりついたら、梅の種をゴリッと噛んで歯がかけました。
見ても分からない程度なのでそのままにしていますが、結構ショックでした。
(ちなみに欠けた場所は水がしみます・・・)
治療に行かなきゃ行けないくらい欠けたのからずいぶん驚かれたのではないですか?

無意識のガリっは、結構力がかかっている物なんですね・・・。
Posted by saba at 2007年04月26日 08:53
>sabaさん
無意識のがりっと言うのは、本当に力がかかっていますね。びっくりしました。

そちらも治療、おつかれさまでした。
やっぱり麻酔ありの治療の方がいいようですね。
前歯、ちょっと詰めといた方がいいような気がします。
Posted by Yah at 2007年04月26日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
とうとうあきらめて三たび
    コメント(8)