さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年06月20日

マフラー織ってみた(季節外れだけど)

yellow.gif

子ども用のおもちゃでこんなのを織ってみました。
このおもちゃは布幅と糸の太さが限られてしまうし、櫛で横糸を入れるので織りムラが出やすいのですが、気を付けていれば、まあそこそこは。

あくまで「そこそこ」なんですけど。

織り物は、編み物より仕上がりが本当に軽いですね。まるで巻いていないくらいに軽いです。編み物のマフラーは厳寒の地には欠かせないのですが、秋口の肌寒い日なんかによいかと。
昔紡いだペレンデールの糸を消化したかったというのが大きな動機。真ん中の縦糸はメリノとアンゴラのブレンドなので、ものすごく柔らか。私はチクチクしないんですが、ほかの人はどうかな。

色は適当に選んじゃったんですが、これがまた楽しい…難しい。
意に反して男性っぽい配色になったのですが、この茶色はオシャレに着こなすのが難しいかも。暖かみのあるカジュアルな雰囲気のよい色なんですが、どうも粋にならない。
(ちなみに、今までに見た最悪のコーディネートはこげ茶色のパンツに紺色のコールテンのシャツというやつでした。ご本人はその時にお風邪をお召しのところに急に呼び出されたとのことで余裕がなかったのでしょう。普段はクリーム色や濃いグリーンなどをさわやかに着こなされる方でしたが。残念ながらあの時が直接お会いできた最後になったのですが、今はお元気なのかな)

とにかく、出来上がったはいいけど、ここで重大な間違いが。



…夏、真っ盛りだから!!!


しめる季節も、差し上げるあても無く。
(自分は黄色いお気に入りのがある)

かくしてこれはタンスの奥に…衝動でこの手を作っちゃいかん、ということで。
気が向いたらここのカウンターのキリ番ゲットの記念品になるかもしれないです(でも、これはいやがられると思う…織りムラがたくさんあるしね)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/織り)の記事画像
カード織のギターストラップ
マフラー2本目
マフラー。
サンプルを、織る
こどものおもちゃで
同じカテゴリー(羊毛作業/織り)の記事
 カード織のギターストラップ (2014-10-02 20:00)
 マフラー2本目 (2014-02-14 20:00)
 マフラー。 (2014-02-03 20:00)
 サンプルを、織る (2014-01-05 20:00)
 こどものおもちゃで (2011-02-03 19:05)
 ちっこいんだけど、絨毯 (2006-06-21 18:26)
この記事へのコメント
でも子供用のおもちゃでこれだけのモノが出来るのはお見事です。
この手の色だと晩秋から初冬にかけてピッタリじゃないでしょうか。
Posted by hide@dc2 at 2006年06月20日 23:32
そうだよね。
今から頑張っておけばシーズン突入の声とともに使えるじゃん!
いっつも仕上がると春なんだもの・・・
うちにも子供用を含め三台も織機が
あることだし・・・(因みに織子は、私一人です)
よし、この夏は張り切っていこう♪
Posted by ゲスト at 2006年06月21日 00:12
>hideさん
北海道だとしめる季節が短いんですが、本州ならばっちり1シーズン通せるかと思います。

>wakaさん
ちょっと早すぎましたが、まあ1本はできました。
がんばってね。
Posted by Yah at 2006年06月21日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マフラー織ってみた(季節外れだけど)
    コメント(3)