さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2006年06月07日

刃物は大切な

hasame.gif

大事な道具のひとつ、それがハサミ。花ばさみです。

たまには自分で研ぐのもいいかなー、と考えて、挑戦。
で、失敗。
これだと非常にキケン。
生け花の昇級試験が最近ありました。
筆記のほかに、実技試験ももちろんある。

実技中に汚くて切れ味の悪いはさみというのはいただけない。

わたしの師匠(87)は大変厳しいお方で、きちんと片付いていなかったり、だらしなく手入れをさぼっている道具は許さない、ということもある。

ところが、最近羊毛洗いの人形展の製作だの、いろいろもろもろなんやかやで、外にほとんど出かけられない。

そこで挑戦。

菜切り包丁とか魚用の包丁は子供の頃からしょっちゅう研いでいたので、形がちょっとくらい違ったってなんとかなるかなー、なんて考え、朝ご飯が終わって洗濯機を回している間に、ちょっと挑戦。

見事に大変するどい刃ができました。ただし、背中の部分に。

…逆だったら良かったのに。形が違うものは研ぎにくいなー、というのが今日の結論。
講習のある日までに研ぎ直ししておこう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/妙なお道具)の記事画像
きゃりぶれーしょん
古い糸巻きをなんとかしてみる。オイル塗ってみたよ
そろばんやで
昔懐かし裁縫箱
古い本研究
同じカテゴリー(雑記/妙なお道具)の記事
 きゃりぶれーしょん (2014-10-18 20:00)
 古い糸巻きをなんとかしてみる。オイル塗ってみたよ (2012-08-10 20:00)
 そろばんやで (2010-05-13 20:00)
 昔懐かし裁縫箱 (2008-03-21 20:32)
 古い本研究 (2008-02-24 10:00)
 ボンド巻いてみる (2006-07-11 20:33)
この記事へのコメント
私にはできません。小学生の時、肥後の守というナイフを研いでダメにしました。変な切れ方になりました。友達は、親父さんに研いでもらって、抜群の切れ味だったのに。
Posted by スー at 2006年06月07日 22:58
わたしも久しぶりに研いだのですが、見事失敗しました。

肥後の守は刃がカーブしているので難しそうです。両刃だし。
Posted by Yah at 2006年06月08日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
刃物は大切な
    コメント(2)