さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年05月16日

ヒツジ解体の季節

mowa.gif

解体、といっても去年と同じく羊毛。
毛刈りはとっくに終わっているのでちょっと遅め。

早く解体しなければ、といいつつ天候が悪くて車庫においてあったんですが、今日は天気がよかったのでがんばった。
それもものすごく。
桜は咲いたのですが、なぜかここ数日雪が降るなどのびっくり天気で、寒がり(道産子でも寒いものは寒いのよ)で低血圧の身には、屋外の作業はちと辛い。

作業場所の車庫は1週間くらい前に天井まで磨いたので、いつでも快適・サワヤカに作業ができる状態(羊毛からいろいろとワラゴミだの絡まってどうしようもないやつだのが出るので、この作業ははっきり言って汚い作業なんですが、きれいな場所で一気にやっつけるのと、よごれたところでしょんぼりとさらに汚い作業をするのとでは気分的に大分違うし)。

幸い、今日はものすごくよい天気。羊毛に黄砂の土ぼこりを吹き付けてくる風もないので、意を決してがんばった。

3年くらい前とは比べ物にならないくらいの早さでうりゃーーーーーっとがんばってさばいてみました。
写真はペンキのスプレーがいっぱいついていますが、毛質はグッド。ペンキ部分を取り除くのが大変ですが、その価値はある。

イベントの分もありますので、去年よりも解体した羊毛の袋数はちょっと多め。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/スカーディング)の記事画像
羊毛解体中。
同じカテゴリー(羊毛作業/スカーディング)の記事
 羊毛解体中。 (2012-05-08 20:00)
 解体中 (2006-06-12 11:07)
 羊毛をもらったよ (2004-04-28 14:58)
 汚れ調べ (2003-05-04 10:49)
この記事へのコメント
「解体」って二文字を見て一瞬だけ
Yahさんがヒツジくんたちをバラバラにしてる
恐ろしい光景を想像してしまった(滝汗)
よかった〜、想像と違ってて(^_^;)
でも大量の羊毛を解体するのも体力勝負って感じがしますねえ。
Posted by hide@dc2 at 2006年05月17日 23:00
スプラッタじゃなくて。ははははは。

体力は必要です、たしかに。ちょっとくたびれました。
Posted by Yah at 2006年05月18日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒツジ解体の季節
    コメント(2)