さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2006年02月09日

じゃんけんとジェネレーション・ギャップ

最近、妙にじゃんけんに強かったのです。カーリングの試合の時の先攻/後攻を決めるときとか、連戦連勝。
「えっへっへー、何か今年はついているのか?」と思っていたら
「Yahさん、それは卑怯だ」と。
へ?
後だしした覚えはないよ。
「あのさぁ、若いのはみんな“最初はグー”の世代だから。Yahさん、いきなり“ジャンケンポーン!”と勢い良くやるでしょ。で、いっつもパー出すんだもん、あれは勝つ」

あっそっか。

私が小学生だった頃、じゃんけんをする時には早口で勢い良くいって出すのが決まりだったのよね。

今は「さーいしょぉーはぐぅー、じゃーんけーんぽーん!」。

確かに、「最初はぐー」しか知らない人に向かってパーを出すのは卑怯…なのか?

わたしだってドリフターズは楽しみだったんだけどな。何となくジェネレーションギャップを感じるなぁ…。何か悔しくなってきたから、これからも「最初はぐー」はしないけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
私も違和感がありますね、今まで誰にも言わなかったけど。
おそらく「最初はグー」で互いのタイミングをはかっていると
思うのですが、昔はいきなり「ジャンケン・・」でタイミングは
合ってました。
Yahさん、我々の方がニュータイプですぞー
Posted by manbow at 2006年02月10日 11:48
いやはや、本当に。
勝ち負けにタイミングなど不要です。
「攻撃は最大の防御なり」と。
ちと、違うか?
Posted by ゲスト at 2006年02月10日 21:15
>manbowさん
あははー、お仲間発見!
そうそう、「じゃんけん」の部分で既にタイミングあわせなきゃー

>wakaさん
ふふふ、こんなところで既に勝っていないと…後で大負けした時に救われるところがなくなる…
「攻撃は最大の防御」、いい言葉ですね。いや、ほんと。
Posted by Yah at 2006年02月10日 23:39
「最初はグー」です。
子供のころは「最初はグー」なんて無かったはずですけど
いつのまにかこうするようになりました。
Posted by hide@dc2 at 2006年02月11日 17:42
hideさん、まわりにちゃんと順応してますね。
Posted by Yah at 2006年02月12日 09:51
最近、ぼんず2号が
「さいしょはグー、いかりやちょーすけあたまはパー、じゃんけんしょ!」と
非常に回りくどく、全種類出させてからやっと勝負、なのを幼稚園で覚えて帰ってきました。
というか、そんな昭和の香りを教え込むのは誰なんだ、というミステリー。
Posted by ゲスト at 2006年02月13日 11:41
そのうち「ちょーすけさんは誰だ」という都会の神話になりそうな予感。

このフルバージョンはびっくり!
昔のじゃんけんが4回くらいできそうだ…
Posted by Yah at 2006年02月13日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
じゃんけんとジェネレーション・ギャップ
    コメント(7)