さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2005年12月07日

釧路ふらふら

5rane.gif

日曜日にカーリングのしあいにいってきたんですが、そのついでに釧路をちらっと見てきました。以前、「カーリングで男女一緒に試合がしたい」と書いたんですが、今回は願いどおり。
ところが、リンクが激重でした。
ストーンを投げると、まるで消しゴムをノートの上でこするような感触。
そういや高校の物理で摩擦について習ったような…あの時にちゃんと勉強しておけば良かった…なんてぼやきながら力一杯押し出しても、ヘロヘロと10mくらいでとまっちまうストーン。

…惨敗でした。
カーリングというよりもストレッチしながら砲丸投げをしたような気分。

悔しかったので、ラーメン屋に。

maru.gif
こののれんの幅がお店の幅。引き戸を開けると3倍くらい人が入っていたのでびっくり。中はカウンターに小上がりが2席。おそらく店は8畳もないんですが、カウンターの後ろに常に10人くらい立って並んでいました。
さっぱりあっさり細めん、味は塩と醤油のみ。大盛り、特盛りあり。

で、こんな風景を見ながら幣舞(ヌサマイ)橋を渡り。
nusamai.gif
頭にのっかるのはなんか変だけど、あそこからの見晴しは格別なような気もする(実をいうとなんとなくうらやましい)。

namiki.gif

木々は冬支度なんですが、この鮮やかな緑にびっくり。「こんなにまだ青々している?」とよく見たら、くるんであったんですね。この緑のラップがあちこちで見られました。

北海道では今時期、どこもかしこも雪が積もっているかと思っていたので、釧路に雪がなかったのにびっくり。

coarch.gif
こんな大きな文房具屋さんもあるし。

十勝は平野がデフォルトなので、坂道がかなりあるのにも驚いた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事画像
帰り道
初詣は東京だった
お出かけの正月
十勝を案内してみた。2日目。
十勝を案内してみた
中札内までドライブ。
同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事
 帰り道 (2016-01-03 20:00)
 初詣は東京だった (2016-01-02 20:00)
 お出かけの正月 (2015-12-31 20:00)
 十勝を案内してみた。2日目。 (2014-07-05 20:00)
 十勝を案内してみた (2014-07-04 20:00)
 中札内までドライブ。 (2014-06-05 20:00)
この記事へのコメント
「まるひら」の お味はいかがでしたか?
私は 釧路ラーメンで一番好きなお店が「まるひら」なんです。
文房具屋(本屋)さんも 私のいきつけのお店(笑) ここに行くと1時間なんてあっという間なんです。
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 10:14
Yahさん来てたなら来てたと一言言ってくれないと〜(笑)
しかも「まるひら」って、我が家から徒歩5分ほどの距離ですよ。
大きな文房具店(コーチャンフォー)なんて本やCD、ミスドを買ったりで
ひんぱんに利用してますし。
あ、そうだ!私、テレビでYahさんのお姿拝見してるから
もし偶然みかけたらすぐにわかるかも〜(笑)
Posted by hide@dc2 at 2005年12月07日 15:07
Yahさん、あちこちでお顔を知られていますね。みなさんも、Yahさんをお見かけしたら、一言声を掛けましょう、
Posted by スー at 2005年12月07日 20:35
>rosekeiさん
あっさりしていて、カツオのおダシが効いていますね。初体験でした。
コーチャンフォーでは、こっちではなかなか見ることのできないspaceform」のトークン(オーナメント)があって、つい衝動買いしそうに…なるのをぐっと堪えました。でもあのハートマークのやつ、やっぱり欲しかったな(すでに持ってるんですが集めたくなる)。

>hideさん
おや、あの近くなんですね。
今回はチームで行っていたので、単独行動はとりづらかったんです。すみません。ふふふ。

>スーさん
テレビを見て下さった方が多いから。テレビって、すごいですね。

最近指摘されるまで気がつかなかったんですが、考え事をしている時には、フキゲンそーに眉間に皺よせて恐い顔しているらしいです。
がっかりさせないように気をつけなきゃ。

見かけたら声かけて下さい。
Posted by Yah at 2005年12月08日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釧路ふらふら
    コメント(4)