さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2005年06月07日

業務用のガス台の使い方

yakedo.gif

その1.元栓をひねる
その2.種火のコックを開いてマッチで火をつける
その3.おもむろにガス栓を開いて種火から火を移す。

おはずかしいことにこの手順がいまひとつよくわからなくて、いつも眉毛を焦しそうになっていたのよね。
これ、羊毛洗いの風呂桶の下についているガス台です。これでお湯を沸かすんですが、業務用なので火力が強い。
写真では火が見えませんが、ただ今お湯を沸かし中。

今までは元栓とガス栓を開いて、マッチを近付けていたから、「んー、つきが悪い」などといっているうちにBO! と爆発音をたてて発火、危うく眉毛だのまつげだの前髪だのを焦しそうに。

ヤバイヤバイ。

先日、厨房で働いている方が「種火というのがあるんだよ、この小さい栓ね。付け方、知らないの?」と教えてくれました。ありがとうございます。

…なんだー。
みんな毎日「BO!」に耐えているのかと思っていたよ。
こっそり「料理人はエライ」と思っていたもんねー。

それから今日は、全てがステンレスでできているものはものすごくあちこちが熱くなることを学習しました。

元栓を閉めようとおもって台の下に手を伸ばし、縁にうっかり腕が触れると、ぢゅうぅぅ…なんて焼き印がつくことに。

身体に文字が書けるのは興があって面白い…いやいや、興を超えて酔狂…でもなく…。

…ふ…。

「痛かったから、二度とやらない」ということを来年まで覚えておくように>腕に「一(はじめ)」の文字を刻印してみた自分

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/洗毛)の記事画像
少量を洗う
羊毛を、洗う
羊毛を洗う。2日目
羊毛を洗う
とおくにまたもやドライブ。
なかなか乾かない
同じカテゴリー(羊毛作業/洗毛)の記事
 少量を洗う (2014-03-22 09:59)
 羊毛を、洗う (2013-06-03 20:00)
 羊毛を洗う。2日目 (2012-05-11 10:04)
 羊毛を洗う (2012-05-09 20:27)
 とおくにまたもやドライブ。 (2010-08-25 16:00)
 なかなか乾かない (2010-08-13 17:00)
この記事へのコメント
手順を書いたシートでも貼っておいてもらえると
よかったのにねぇ。
ヤケド、しちゃったんですか?
お大事にー
Posted by manbow at 2005年06月08日 23:59
アフリカンチック・・・これは非常に悲しいです
お気をつけくださいまし(と言いながらも笑っちゃいましたょ)
Posted by きょろ at 2005年06月09日 14:46
>manbowさん
メンテナンスをしている人もいないので、手順書もないんです。機械はあるんですが、あとは自分で努力です。毎日発見できて新鮮ですよー。ふ。

>きょろさん
前髪だけチリチリのままかと思ったら、炭化して痛んだ髪はポロポロパキパキと折れるみたいです…って、経験しちゃうというのもいやねぇ…

おかげさまで腕はよくなりました。ケーキとかに焼ぐしを当てるとおいしそうに焦げて見場がいいもんですが、自分の腕についているとなぜかカッチョコ悪いです。
なんでだろう。
Posted by Yah at 2005年06月09日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
業務用のガス台の使い方
    コメント(3)