さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2005年04月29日

羊、解体中

kaitai.gif

今年の羊さばきの様子です。
ヒツジ、さばいてます…でも肉じゃなくて、毛皮でもなくて。
羊毛です。
先日、ぬれねずみになりながら車庫を掃除して羊毛さばきの場所を確保。次の日に上士幌に行って迷子になった後、帯広にとって返してあっちやこっちで仕事の打ち合わせをいろいろとした後、池田のスピナーズファームさんに。毛刈りしたての羊毛、もらってきました。
(つまり、4月27日はそんなわけで一日ドライブなのでした。)
ほかのあちこちの牧場さんからも羊毛を分けていただきました。

袋にはひとつひとつメモが入っています。羊の種類や年齢、呼び名、毛の質、「洗うと真っ白」とか「〜番手」などと、いろんなことが書かれていて、羊飼いさんの羊毛に対するこだわりが垣間見えます。
本当に、ありがとうございます。手塩にかけたこの羊たちの毛、大切に使わせていただきます。これだけ大事にされたものなのでこちらも大事にいいものを作ろう、そう思ったりします。

上の写真は既にスカーディングがされていて、きれいなところばかりなので、あとはパーツに分けるだけ。

どんな手順でやるかは、このへんをどうぞ。
もちろん1日ではできないので、今日は解体のみです。わたしは部位ごとに分けて使うのが好きなので、首とかお尻とかパーツに分けてから洗います。
羊毛をあらおう! その1

羊毛をさばくのは今年で3回目です。今年はキットも増えるし、たくさんウール作品を作りたいのでちょっとばかし量が増えております。

これは、6月の「ウールチャレンジ in 十勝」のイベントで使う羊毛です。会場では糸を紡いだり、織物の体験ができるんですが、そのイベントで使う材料です。ちょっとだけお手伝い、ということで一緒に洗ってカードをかけてあげます。

zairyou.gif

サフォークのいい毛です。中番手のいい糸が紡げますよ。
楽しみにしていてね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ソーティング)の記事画像
現場監督あらわる
羊の毛をさばく
同じカテゴリー(羊毛作業/ソーティング)の記事
 現場監督あらわる (2008-06-26 20:45)
 羊の毛をさばく (2007-06-30 07:48)
 羊毛解体中その2 (2004-04-29 16:06)
 羊解体中 (2004-04-28 17:47)
 毛質ごとに羊毛をわける日 (2003-05-05 10:54)
この記事へのコメント
きれいな毛ですね。
色は、混ざっているんですか。
いいな、いいな。今年の羊さん。
羊飼いさんのメモに感動してます。
一頭分をごちゃまぜに洗っている私。
なるほど…なるほど…パーツに分けるのか。
一人パソコンの前でうなずいています。
Posted by shoopy at 2005年05月02日 13:33
こんにちは、小萩です。
おかげさまで、Heirloom Knitting届きました。あたりまえですが英語ばっかりでどうしましょうって感じです(^^;) しばらくは眺めてるだけになりそうです。
これがスピナーズファームさんの羊毛ですね。かわいいですね〜ほれぼれします。これはサフォークなんですね。実物を見たいっ触りたいっ。このサフォークちゃんがどんな風に変身するのか楽しみにしてます。
Posted by ゲスト at 2005年05月02日 16:00
>shoopyさん
わたしはパーツに分けて、部位ごとに使うのが好き、というだけですよ。
たとえば、1頭まるまるでお布団を作るならその必要はないんですが…まあ、肩の辺りのすてきなところは編み物用にとっておきたいし。

>小萩さん
これは、別のところのサフォークちゃんです。
いろんなところからいただくんです。
スピナーズさんの所では、また別のヒツジを飼ってもらっていますー。
Posted by Yah at 2005年05月02日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊、解体中
    コメント(3)