さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年10月31日

英語EXPOに行ってきたよ。

先日紹介した、英語EXPOに行ってきました。
おもしろかったー。
前回のエントリーは、こちら

それぞれ個性溢れる方々で、大変興味深いお話を聞くことができました。ありがとうございます。

いろいろ吸収してきたんですが、こういうのは後からじわじわ効いてくる。

なぜか印象に残ったのが、それぞれの時間の使い方。みなさん、カラーが全く違うんですが、仕事にかけるときの集中力はすごいものがあるのがわかりました。
わたしもだらだら過ごさないで、もうちょっとがんばってみよう。

わたしは大学受験の後はのほほんとしていまして、一時はまったく英語を忘れて過ごしてました。
で、なんとなく反省して高校の参考書を買ってきて過去完了あたりからやり直したんですが、1級取得まで何年もかかりました。留学は結局してないんですが、もうちょっと集中してやっていれば、その学習時間が3年くらいですんだかも、なんてちょっと反省したりして。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(English_Learning/イベント)の記事画像
早朝から、勉強
英語エキスポで
日曜日の英語イベントで
同じカテゴリー(English_Learning/イベント)の記事
 早朝から、勉強 (2009-08-22 09:10)
 英語エキスポで (2007-11-03 16:00)
 日曜日の英語イベントで (2006-10-30 18:34)
 「いまから出直し英語塾」の大杉正明氏が十勝にやってくるよ (2004-10-13 19:23)
 いんちきがばれたので (2004-03-25 22:14)
 いんちきしちゃった。えへへ。 (2004-03-23 22:43)
この記事へのコメント
私は根性なしで、努力と言うものからあえてとおのいて居ります。
だから、Yahさんは偉いなぁとおもって・・・。
私も高校の参考書どころか、中学くらいから必要かもと思いました。
がんばってみます。
Posted by ゲスト at 2004年11月02日 01:53
やはり、合格されていたのですね。「何を暢気な!」って
しかられそう。遅まきながら、おめでとうございます。
白状します。Yahさんが、1級合格の報告された日の前後は
見落としていました!この頃は、私も1年でいちばん忙しい
時期ですが、Yahさん、結果は書かれないけど、どうしたのか、
と気をもんでいました。で、検索して分かりました、2月22日に
書かれていたのですね。

単語帳は、記念にとっておかれたらどうでしょう。私は
ずぼらで、単語帳は長続きはするはずがないので、
初めから作りませんでした。しかし、使ったホーンビーの辞書は
30年近くたった今も残しています。表紙もなく、ボロボロです。

その道の達人は、こちらが何歳でも、聞きに来てよかった、
と思わさせる何かを必ずお持ちですね。先生がこちらより
若くても一向に気になりません。あとで、あの先生のお話の
通りだと、納得できる場面に直面することがありますね。
その度に偉い先生でも同じなんだ、と共感を覚えます。
Posted by スー at 2004年11月02日 12:58
遅れてもうれしいです。苦労したし。

単語帳、もらい手を探しているんですが、なかなか見つからず。ゴミ有料化になっちゃったしねぇ…

努力、苦手です。努力の得意な人があんな風に達人になるのかなぁ。

当日開かれたワークショップで、パラフレーズ・トレーニングという、ある文章の内容を文を言い換えて繰り返すという練習をしたんですが、あれは難しかったです…というよりも、記憶力を維持させるのが大変。

普段ワイドショーを毎日見てても、1分後には内容をケロッと忘れるような生活をしているから、いきなり「今言ったこと、覚えてる?」なんて言われてもね。

あと、まとめて話すの苦手だし。

あれは馴れですね。ポイントを押さえておけば、そこそこ恥ずかしくない程度には何とかなる。そこから飛び出ると「達人」になれるのかも。

話を元に戻して、パラフレーズはまあ1回だけのセッションということもあり、覚える時間もくれたんでなんとかこなしたんですが、はた目からはそうは見えなかったらしい。ペアを組んだ相手の学生さん、ちょっとお気の毒でした。

ごめん、あれねー、実は頭の中で「うへー、こんなんできねーやこんにゃろー」なんて思っていたんだよ。
でも、「困ったぁ、しまったぁどーすべー」なんて顔色に出さないのが大人なのさ。
Posted by Yah at 2004年11月02日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
英語EXPOに行ってきたよ。
    コメント(3)