さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年10月14日

洗濯と掃除の勉強をする。

洗濯の名人になる!―ラクにきれいに仕上り満足
阿部 絢子

これは図書館から借りてきて、もう一度読みたい、と思った本。「おお、そっかー」と思える内容だった。あとからちゃんと買って手許に置いておこう。

先の2週間ですっかり家事づきました。恥ずかしながら、一人暮らししていた頃は2週間(下手すると1ヶ月)に1度やればいい方。
親と暮らすようになって、通勤していた頃は1週間に1度、自宅にいるようになると自分の部屋は3日に1度、仕事用の部屋は1日2回お掃除。
ちっとはパワーアップしております。

でも、家をまるまる1個やったのは初めて。今回、そういや窓ふきを全くしなかった。テレビとか、食器棚のふき掃除はやったけど。洗濯もまあそれなりにしかしなかった。実は洗濯が苦手。

そこでそろそろお勉強しようかと。
昔、一人暮らしを始めた頃、親しくしていた方に「うっげー、シャツ皺だらけじゃん」と言われたことが。あの頃はパンパン、と振るって皺を伸ばして干すのを知らなかった…ジーンズもしわしわのぐちょぐちょで。3日くらい洗濯機の水に浸けたまんまにして繊維が弱くなって、あっというまにタオルが穴だらけになったり。
今考えると恐ろしい。
それはもうさすがにやらないけど、未だに“パンパンッ”は苦手だったりします。

羊毛も繊維なんですよね。
今まで原毛、染色、糸、編み上がりのその度に、自分で石けんと酢でジャブジャブ洗っていて、出来上がって袖を通したら今度はそっと腫れ物に触るようにクリーニングに出す、なんて事はなんか変。

そこで、もう一度振り返ってみようかと。

この辺りもチェックしてみました。「ナチュラル・ランドリー」あたりが、ちょっとワクワク。
     

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書中)の記事
 図書館にて (2006-05-21 16:44)
 デリダ2冊目借りた (2004-11-11 07:44)
 来年の夏のために勉強 (2004-11-10 19:21)
 秋の夜長にやっとデリダだ。 (2004-10-14 21:33)
 秋の夜長にデリダ…の前にハイデガー。 (2004-10-10 22:05)
 ハロウィンに近くなると読みたくなる本:プロイスラーの「小さい魔女」(季節外れだけど) (2004-10-01 20:31)
Posted by Yah at 09:53│Comments(7)読書中
この記事へのコメント
ちょうど私も仕事をやめて家事が楽しいかも?と思えてきたころのYahさんの家事労働日誌がとても励みになりました。そしてお洗濯のこと。私も少しお勉強してみようかな。
Posted by ゲスト at 2004年10月14日 13:06
で、粉石けんを最近洗濯に使っています。合成洗剤だけだとごわつくのに、石けんだけでも柔軟剤なしでもいけるなー、という感じです。
ところで先日北国事務所に拉致されたリアル秘書さんにお会いしてきました。色んなポーズさせてきましたよー。うはは。
Posted by kaco at 2004年10月14日 21:12
毎日誰かがやるんだから、ちょっと考えようかなぁ、と。「愛するだれかのためにやるのよーおほほー」と考えるとモー大変で大変で。

「こんなにやってんのよーみてみてー」とやっちゃうと、見てくれない時に息切れしたりして。今回は「親父寂しがってんのかなぁ、せめてきれいにしておいてやらんと」なんて考えちゃったのが敗因だと結論が付きました。

ストレスたまったもんね。

自分のためなら平気だし、それならちゃんとやるし。勉強すると、無駄がなくなるし。とりあえず、石けんの使い方からかなぁ。将来、kaco家のようにアトピー対策するかもしれないし。

石けんはわたしもいいなぁ、と思います。
実はシャンプーやめて石けんに切り替えてから頭皮の調子がすこぶるよろしい。

リアル秘書にどんなポーズを…?
ははは。困ってませんでした?

あの子には佐藤さんの言うことをおとなしくきくように、と命じて置いて来ました。仕事は電話とりとのことなので、こっちにいていじめられるより、遥かに幸せかも。
Posted by Yah at 2004年10月14日 21:26
赤星さんの本はワタシも持ってます。
Posted by ゲスト at 2004年10月16日 18:38
同じく洗うなら、やっぱりひとつの方が簡単でいいし…というわたしは根本的にずぼらなのかしら。
ボトル片付けるの面倒だし。
Posted by Yah at 2004年10月16日 19:31
わたしも石けんの方がらくちんです。
台所のスポンジに石けん(廃油石けんの固形)をのっけて、手を洗うときもそれを使うし、ちょこっと洗い物をしたいときも石けん水がついたそのスポンジを使ってます。
普段は別のスポンジですが、コップを一個だけ洗いたいときとか。
家の中が石けんになってくると、頂き物のボディーシャンプーなど使い道がなくて、困ってたら、お風呂掃除に使うといいと聞いてそうしてます。

羊毛も石けんにしてます。
合成洗剤の匂いが、もう気持ち悪くて駄目なんですわ。
肌は丈夫のようで荒れたりしないんですけど、鼻が弱くて駄目ですぅ。
Posted by ゲスト at 2004年10月17日 13:45
それは考えなかったです。ふーむ。やってみようかな。
うちの水回りは、昔介護老人がいたので逆性石けん(塩化ベンザルコニウム)を使っています。
カビなしです。
Posted by Yah at 2004年10月17日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
洗濯と掃除の勉強をする。
    コメント(7)