さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年10月08日

親子でつくろう! ハロウィン・カボチャのかぼちゃんのレシピ・Web用簡略版

kabo1.gif
最初はこんなエントリーから始まったカボチャン、販売用の作り方マニュアルがやっと完成したので、Web用簡略版をつくりました。
名付けて、
「ふわふわニードル・フェルトシリーズ・10月
親子でつくろう! ハロウィン・カボチャンのレシピ」です。
こんな感じでつくります。
ハロウィンは10/31とまだまだ間があるので、あと2週間の週末のどこかでどうぞ。ちょっとは楽しめるかな?製作時間はのんびりやって1個につき1時間から2時間。折れやすくて特殊な針を使うので、小さな子は大人と一緒に遊んで下さい。
ハロウィーンピープルにトラックバックだハンドメイド(クラフト)にトラックバックだ
必要なもの(1人分)
 フェルティング・ニードル 2本
 セロテープ
 分厚いマンガ雑誌または電話帳(下敷き用)
 中綿用の白い羊毛(バネのいい奴)
 外側の黄色い羊毛(数種類、自分の好みでブレンドします)
 緑色の毛糸(ウール100%) 数本
 細めの黒い毛糸(ウール100%) 少量
 丈夫な両手と、愉快でおちゃめな気持ち(重要)

針を準備しよう(オリジナル・サイキョーお勧めアイデア)
 フェルティング・ニードルはもともと機械用なので、人間の手にはむいていません。だから、「針がもったいない」と思われるかもしれないんですが、2本まとめて2箇所をセロテープでとめ、折れにくくします。

カボチャンの中身を作ろう
kabo2.gif
 白い羊毛を巻き、平均に針を刺して短い円筒をつくります。羊毛は、バネのいい奴を使って下さい。

カボチャンに黄色い色を付けよう
kabo3.gif
 広げた黄色の羊毛にカボチャンの中身を乗せてくるくると巻きつけ、やさしく押さえるように針を平均に刺していきます。それから、針を深めに刺してへそを中心にカボチャの溝を付けて形を整えます。

カボチャンのヘタを作ろう
kabo4.gif
 グリーンやカーキの毛糸を軽くフェルト化し、ヘタを作ります。

カボチャンに、ゆかいな顔を描こう
kabo5.gif
 黒い毛糸で、端からペンで描くように針を入れ、かわいい顔を描きます。

出来上がったらかわいく飾ってあげて下さい。原毛はよく洗っているものを使いますが、お子さまの口には入らないようにして下さい。

***
これ、簡略版の解説です。

販売用のマニュアルは各ポイントごとに写真を20枚以上入れて、巻き方や針の入れ方などももっと詳しく解説しました。わたしの労働力の関係で、原毛つきのキットは数量限定です。興味ある方はこちらまで、とちょっと宣伝。ちょっとだけオープンしました。




こんなコンセプトもちょっとだけ入っています。
しあわせなヒツジをふやそう

次回、11月のテーマは秋の「ドングリ」にしようと決めています。もうちょっと早めに準備しよう。


======

10/18追記
ご紹介。
Spinners Farm さんのカボチャン・1個目
Spinners Farm さんのカボチャン・2個目
emikoさんのかぼちゃん
つきさんのカボチャのジャック君
気まぐれ日記のかぼちゃんたち
こたさんの、その名はカボチャン

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/簡易マニュアル)の記事画像
チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ
iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ
携帯ケース洗う。
 チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ (2012-05-17 20:13)
 iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ (2011-01-31 11:54)
 携帯ケース洗う。 (2010-08-10 08:57)
 ニードルフェルトの針の刺し方 (2008-01-29 23:12)
 ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル (2005-02-24 21:20)
 おにっこくんネット版簡易マニュアル (2005-01-22 18:50)
この記事へのコメント
どんぐりが出世するとは...

ま,それより手先が器用でないとできませんなぁ,こりゃ.
Posted by Ritchie at 2004年10月09日 07:56
お疲れ様です。マニュアルは、本当に詳しく丁寧で、わかりやすく書かれていましたよー。
あちこちにカボチャンが旅立っていくと思うとウフフ・・・。
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月09日 10:46
とうとう完成したのですね〜vv
お待ちしてました!!
フェルティングニードルとか扱うのは初めてなんでどうなる事やら………ですが、我が家にもカボチャンキットが届くのを楽しみにしてますvv
Posted by こた at 2004年10月09日 10:59
うわ、すみません、トラックバックしちゃいました。(リンクしたつもりだったのに・・・←blog初心者ばればれ(^^;)
記事内容が微妙に誤解されませんように・・・。(>_
Posted by ゲスト at 2004年10月09日 11:55
あちこちのブログを読んで、いろいろ元気や楽しい気持ちをもらいます。

でも、そんなワクワクしたり、ピピッときたものを形にするのは、たしかにまた別の話ですよね。
わたしもね、今までいろんなものをいっぱい見送っちゃったんだけど。なかなかそういう気持ちや、写真が持っている雰囲気を形に直すのって難しくて。

でも、楽しかった所をなんとか自分なりに工夫して「これ、よかったー、こんなふうにやったら、かわいくできたよー」と皆に言いたい。そして、できれば皆に遊んでもらいたい。

ブログでトラックバック、という機能がありますが、例えば、ニュース記事や別のブログのエントリーを見て「私はこう思う」という自分なりの記事をトラックバックする。それとちょっと似てるかも。

ちょっと今回はチャレンジです。
しばらくはそんなことをやってみたいかなぁ、と思います。

1日38時間欲しいなぁ。

針は市販のよりも細いんですけどね。優しく、ゆっくりさすようなデザインにしました。
ガシガシやると勢いで手にプッスリいくので。

***
そうそう、重複投稿は、削除させていただきますね。気にされておられていますが、わたしも失敗が色々あるんで、大丈夫です。これからも気にしないで書き込み下さい。
Posted by Yah at 2004年10月09日 23:16
詳しいですね。と言っても、私に手が負えませんが。見るのは楽しいです。何事も製作過程までは見せてくるません。企業秘密も多分にある気がします。なにかの研究だと、プライオリティがかかりますので、それこそ途中で発表は難しそうです。
Posted by スー at 2004年10月10日 00:16
簡易版を参考にさせてもらって、ハロウインまでに作りたいな〜。
針はYahさんオススメの2本テープぐるぐる巻きの姿になってます。
マニュアル制作、お疲れさまでしたー。
Posted by ゲスト at 2004年10月10日 06:08
このままだけでも、頑張る人はできるかもしれないんですけどね。

英語の師匠と話をしていて、「お前ー、そんなのすぐ真似されるべや(北海道弁)」と言われたんですけどね。ある程度はしゃーないかな、と思ったり。ひとりで楽しいと空しいし。

買っていただくマニュアルの方には「どこから針をどの程度まで入れた」など、詳しく書かせていただきました。
Posted by Yah at 2004年10月10日 20:15
出荷忙しいでしょう・・・
がんばってくださいね。
Posted by ゲスト at 2004年10月10日 23:39
なにせ、初めてのことなのでちょっとどきどきです。届いたら、遠慮なく「ここはこうした方がいいよ」と言って下さい。
Posted by Yah at 2004年10月11日 19:35
Yahさん手先の器用さはなまらすごいんでないの?
秘書のクマちゃんもウマいけど
ハロウィンカボチャも楽しい雰囲気が出ていていいですね。
ん〜、でもハロウィンっていう行事そのものは
あまり関わったことがないような・・・・・(苦笑)
Posted by hide@dc2 at 2004年10月12日 00:41
なんもだー…ふふふ。

ハロウィンは北海道のお盆と似てますよー。
・「ろーそくだせよー」の歌を歌って子どもが近所に菓子をねだりに行く
・お化けなんかが出る
・収穫の御供物を飾る

ね?
Posted by Yah at 2004年10月12日 22:22
Yahさん、ず〜っとず〜っと気になっていたフェルトのオチビさんたち、とうとう私もチャレンジしました!それでもって先ほどエントリーしたので、お時間があったら見てくださいね。
(URLはそのエントリーのものです)
粘土とも違う立体制作が楽しくてはまりそうだけど、まだまだ修行あるのみ、、、がんばります!
Posted by ゲスト at 2004年10月14日 12:24
なんとも元気のいいカボチャンでしたね。ふふふ。
Posted by Yah at 2004年10月14日 21:14
昨夜、作ってみましたよ〜(^-^)
どうでしょ?見てみてね。
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月22日 12:00
トラックバック、ありがとうございます。
作ってくれてありがとう。
カボチャン、わたしが作ったものよりも端正ないいお顔ですー。
Posted by Yah at 2004年10月22日 18:39
どこかで見たかぼちゃクンだと思ったら・・ 祥さんがこちらでキット買って作られたんですねぇ〜〜
作る人によって それぞれ 表情が変って 個性がありますね!!
そろそろ ハローインですかぁ?
Posted by 花瑞希s at 2004年10月24日 15:22
顔もかわいいし。
作っている時の感想をいろいろとメールにていただいたので、次回のキットの参考にします。
自分で作る時には、「どこが無理か」というのはわかっているんで、その部分を何とかしちゃうことも出来るんですが、そういうところを外したり、優しく工夫するのがかなり大変and面白かったりします。

あ、今年のハロウィンは10/31です。
来週の火曜くらいで、今年のハロウィンキットの販売もそろそろ終了です。
来年のハロウィンはもうちょっと面白いのがいいかな。
Posted by Yah at 2004年10月24日 18:36
カボチャ、大好きなんです。食べる方ですけど。
亭主(を初めとして男ども)には人気がないようですが。
作ってみたいですが、、、無理そう・・・
Posted by ふぶき at 2004年10月24日 23:16
ありがとうございます!
カボチャン、作っている時からとても楽しかったです。
Yahさん発のカボチャンが、あちこちで笑顔を誘っていることでしょうね〜♪祥
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月25日 18:41
これはわたしも計算していなかったです。今回、初めてのキットにして皆に作ってもらって、感想ももらっているんですが、そこから逆にいろんなことを教わりました。

ありがとうございます。

殿方にもなぜか人気ですよ。おひとりではさすがに作らないんですが。
Posted by Yah at 2004年10月25日 21:08
我が家のカボチャンもやっと日の目を見る事ができました。
チビ太郎もカボチャン大好きです(^^)
Posted by こた at 2004年10月26日 13:37
チビちゃんのお顔に似ているのかな?なんて
考えちゃいました。かわいい!
Posted by Yah at 2004年10月26日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親子でつくろう! ハロウィン・カボチャのかぼちゃんのレシピ・Web用簡略版
    コメント(23)