さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2004年10月05日

反すう、モグモグ。

mogu.gif

スピナーズ・ファームさんにちょっとご挨拶に。
現在繁殖中との事で、メスの羊たちはオスの羊とお見合いの真っ最中。
デートのじゃましちゃ悪いので、デートにあぶれた去勢雄や仔羊たちのほうと遊んできました。

このこはちょうど反すう中。
口の中のものがもぐもぐ、とでたり引っ込んだり、大きな飴をほおばっているみたい。スピナーズの羊は話しかけると食べるのをやめて顔を上げて、こちらが話している間はずっと草を食べずにお行儀良く聞いていてくれるから面白い。

でもお腹空くから、反すうするのよね。
リスみたいにモグモグしながら、それでもこっちをじっと見てるので、おかしー。かわいー。

そっとデート中の羊舎のテントをめくって中をのぞいてみたんですが、みんな一斉に「なになに?」とこっちを見たので、まるで合コンの席の、しかもサイコーに盛り上がっている最中に突然乱入したような雰囲気。
場を壊して悪かった、ごめん。

スピナーズ・ファームさんには先日からとりかかっているカボチャンの実物を見せて来ました。かわいい、といってくれてありがとうございます。

そうそう、エントリーに載っていた耳あての実物を見せていただきましたが、写真の見た目よりもずっとあたたかで柔らかく、軽かった。注文されていたものの他に3つも編んだとの事で、それも見せてもらったんですが、どれもものすごく素敵でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事画像
牧場巡りをする
同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事
 マニアックなメーメーソング2種類 (2007-11-14 17:05)
 牧場巡りをする (2007-03-12 22:24)
 羊飼い自慢の毛があるらしい (2006-02-10 23:39)
 サフォークの、力 (2005-09-28 22:17)
 羊の毛を毛刈りしてみました(大変) (2005-06-19 19:05)
 目的地は、ヒツジ牧場。 (2005-03-07 19:51)
この記事へのコメント
おお、ヒツジさんのアップ。
これを見たら昔行った、余市のアリスファームを思い出しました。でもそれよりも迫力があったのが千葉のマザー牧場のヒツジショーでした。犬に追われた200頭くらいのメーメーがドダダダダっと現れて、そのあとはお客さんはヒツジの群れに入ってタワムレるんです。ヒツジってカワイイですよね。やわっこいし。
  
Posted by nitride at 2004年10月06日 10:12
反芻するのですか。知りませんでした。ヒツジさんの姿を見ると心が和みます。

私、「反芻」という言葉を聞くと、今でも、かなり以前のことを思い出します。困ったことにruminateという語をすぐに忘れるのです。ある時、ラテン語の単語集でrumen(ノド)を見かけました。そうしたら、連想でrumor→ruminateと繋がるようになり、ruminateが瞬間的に思い出せるようになりました。関係ない話ですみません。
Posted by スー at 2004年10月06日 15:31
お仕事頑張って下さい。

ひつじ、かわいいですよー。ここの牧場、200頭まではいないんだけど、おじさんが声をかけるだけでみんなやってきます。マザー牧場、いつか行ってみたいなぁ。

ruminate、わたしも覚えておこう。縦線が多くて見にくくて、書きにくい単語ですね。覚えづらい。
Posted by Yah at 2004年10月06日 23:19
前世はきっとひつじに違いない。それも、とても器用でキレイ好きの。

そんなひつじいないって?(笑)
それくらい、ひつじの中で馴染んでるんだなぁ。。素敵です。

耳あて、ほめてもらって嬉しいです。
ためにし何人かにかぶってもらいましたが、
その中で一番似合ってましたよ、Yahさん(^-^)
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月07日 23:31
-40度じゃなかったら、冬のカーリングの試合でかぶりたい所。
前にカナダで親善試合に行った時には、カーリングの伝統的な衣装(ベレー帽とキルトなのよ)にちなんで、ベレー帽を8つ作って置いてきたんだけど、今度は耳あてにしようかな。

スピナーズの羊は素直で愛想のいいこばっかりだから、わたしみたいなたまに行かない人間にも懐いてくれるのよね。

これはひとえに飼い主のおじさんの面倒がいい、ということで。

逆に、他の土地の観光牧場に行ったら、ものすごく羊の愛想が悪くて驚くわ。寄ってこなかったり、スピナーズの羊だったら「いやーんだめー」って嫌がるような所を人間にべたべた触られてもあらがう気力もなかったり。
Posted by Yah at 2004年10月08日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
反すう、モグモグ。
    コメント(5)