さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年09月27日

空港にて見送り

counter.gif

搭乗手続き中…を見送ってます。
母親がスリランカに2週間くらい行ってくるので、お見送りです。

いない間は掃除とか洗濯とかいろいろわたしがやらなきゃいけないので、ちとまずいことに(…と思っているのは、親父様もか)。
大丈夫か、わたし?
でも、この20年、年寄りたちの面倒を見続けて、旅行にまったく出ることができなかったので、いい骨休めです。最後の4年は、ばあさまが寝たきりだったから、半日と家を空ける事ができなかったしね。
いってらっせい。

fly.gif

さてと、いない間にわたしがすることは、と…

玄関掃除
茶の間・台所、2階の仏間、階段の掃除。
燃えるゴミと燃えないゴミの整理とゴミ出し
鉢植えの植え替え
風呂掃除
脱衣所・洗濯機周りの掃除
トイレ掃除
晩飯の支度(親父は残ってるのだ)
親父の着ているものの洗濯
タオル類の洗濯
新聞代の支払い

ふーむ。こんなものかな。後でプリントアウトしておこうっと。

さて、上のリストの中で、風呂洗いや洗濯はなんとかなる、と。
問題は、メシとトイレ掃除よね。さっき、冷蔵庫の中身は全てメモに書き出したので、しばらくはそのメモを見ながらメシを作ろう。
飯の支度後、シンク周りの掃除(洗い桶とか、水道周りとか)をよくすっぽかすので、気をつけなきゃ。

女トイレは何度もやっているけど、男トイレはどうやって掃除するのかなぁ?
普通に磨けばいいのかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
こまごまとやることがりますね。お年寄りの面倒をみるのは大変です。20年もね。威張って、面倒をみるのは当たり前だという態度を示す年寄りが多くてね。ホント、寝たっきりになられると大変だわ。

男用の朝顔、あれのお掃除は簡単です。柄の付いたスポンジをちょいとぬらして、そこへトイレ専用の洗剤を軽く付け、そ〜と柔らかに陶器をこするだけです。後は少し小さな容器に入れた水で
流しながら、スポンジで軽〜くこすりながら、洗剤と汚れを流すだけです。汚れがこびりついていたら、柄の付いたタワシで少しゴシゴシこする必要があるかもしれません男用の朝顔、1週間に1回もやれば十分でしょう。
Posted by スー at 2004年09月29日 17:36
ありがとうございます。1週間に1回くらいなんですね。
明日、早速やってみます。
久しぶりに家事全般をひとりでやるので、リストを付けて、掃除漏れがないようにしてみました。ルーチンになっていると、つけないでもすむんでしょうね。主婦はすごい。
Posted by Yah at 2004年09月29日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空港にて見送り
    コメント(2)