さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2004年09月26日

旅のおまけ。8/25/2004に出会ったすごい人。

banba.gif

札幌に向かう途中。日勝峠を通り過ぎて今度は穂別だ、と車を走らせていたら。
おや。
あれは、ばん馬ですか?
車でちょっとだけ通り過ぎて振り返って見ると、赤い頭絡にかわいらしい飾りを付けたキュートなポニーにタイヤをひかせ、駆けさせている。

手綱を握っているのは…

きりりと太いまゆげ、泥棒ヒゲにグイッとタオルの鉢巻きも勇ましい、年の頃50代後半のおとっつぁん。
一瞬「もしかして鬼瓦権三さんですか?」と聞きそうになりました。

ごっついおとっつぁんとかわいいポニー。まるで何かのネタのよう。
いかしてるぅ。

思わず車を止めて「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけると、おとっつぁん、見た目通りに元気良く「オウよ!!」と、返事をしてくれました。

次の瞬間。

ハア!っと手綱をならし、勢いよく走り出した!

…いや、わたしはね『にっこり微笑んだおじさんの隣にたたずむ愛馬の図』を撮ろうと…『おとっつぁんの勇壮に馬をあやつる姿』じゃなかったのょぉ…と声をかける間もなく、すごい勢いで走り去るおとっつぁん。

まぶしいよ、おとっつぁん。カッコよすぎ。
後頭部もマブシク輝いてるぜ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事画像
帰り道
初詣は東京だった
お出かけの正月
十勝を案内してみた。2日目。
十勝を案内してみた
中札内までドライブ。
同じカテゴリー(雑記/たまには旅行)の記事
 帰り道 (2016-01-03 20:00)
 初詣は東京だった (2016-01-02 20:00)
 お出かけの正月 (2015-12-31 20:00)
 十勝を案内してみた。2日目。 (2014-07-05 20:00)
 十勝を案内してみた (2014-07-04 20:00)
 中札内までドライブ。 (2014-06-05 20:00)
この記事へのコメント
もいるもんですね。前からのお姿、見たかったです。
Posted by 行雲流水 at 2004年09月26日 23:17
まさにブログネタぴったりのおっつぁんでしたね。世の中にはいろんな人がいます。しかしポニー自体が道路あるいているのはめずらしくないんでしょうか?タイヤひくなんて相当力持ちですね。
Posted by Nezu at 2004年09月27日 07:38
あまりにも早く駆けて行ったので、後ろ姿がやっとでした。

ポニーも、一般道でのばん馬もかなりめずらしいです。皆で囲んでおじさんの話を聞きたいくらい、インパクトがありました。
Posted by Yah at 2004年09月27日 20:01
Yahさん、よく声掛けましたなぁ。
道、果てしなく続いてますねぇ、どこまで引っ張るんだろ?
てか、公道で特訓って「あり」なんすか?
このおやっさん、家に帰ったら「今日、ムスメっこに
おらさの写真撮らせてくれって、言われたべ」
とか得意げに言ってるに違いない!
(方言は、てきとーです)
Posted by manbow at 2004年09月28日 01:35
わたしも初めて見ました。ガー、という音をたててましたよ。

公道ではホントは「ナシ」だと思うんだけど…これは、人気のない歩道の上です。自動車用の道路はトラックが一杯通っているので、危険かと。
Posted by Yah at 2004年09月28日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
旅のおまけ。8/25/2004に出会ったすごい人。
    コメント(5)