さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2004年07月21日

ホームスパン講習その8:縮絨

stamponit.gif

完成まであともう少し。
織りあがった物を、風合いや光沢、手触りなどをよくするために、縮絨(しゅくじゅう)を行いました。どうやらソーピングというらしい。

いろいろやり方はあるらしいんですが、今回行ったのはすごかった。
温かい石けん水をかけながら。

…ひたすら踏みます。

気温30度を超える熱さの中、50度のお湯をかけて、ひたすら足を激しく動かして、ふみふみふみふみふみ!と地団駄。今日みたいな日は暑くて大変。

こうすることで、お湯の中で縒りの入った糸が膨らんで柔らかくなり、且つ羊毛同士がしっかりと絡み合う。布地はサイズが若干縮みますが、その分荒かった目も詰まって、いい感じになるらしい。

ご家庭でやる時にはお風呂場でやると便利らしいです。
今回は専用の洗い場で、羊毛加工時の専用に使っているお風呂ブーツ(100円ショップで買ってきたのだよ)を履いています。

この後、お湯の中で毛羽立てを行いながらきれいに洗って乾かし、アイロンがけ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/織り)の記事画像
カード織のギターストラップ
マフラー2本目
マフラー。
サンプルを、織る
こどものおもちゃで
同じカテゴリー(羊毛作業/織り)の記事
 カード織のギターストラップ (2014-10-02 20:00)
 マフラー2本目 (2014-02-14 20:00)
 マフラー。 (2014-02-03 20:00)
 サンプルを、織る (2014-01-05 20:00)
 こどものおもちゃで (2011-02-03 19:05)
 ちっこいんだけど、絨毯 (2006-06-21 18:26)
この記事へのコメント
もうすぐ完成ですね!
今日はどこまで進んだのかなって、チェックがとても楽しみでした。
Posted by ゲスト at 2004年07月21日 20:55
一所懸命 織ったものを足蹴にするなんて・・・きびしい!
崖から我が子を突き落とすライオンみたいですねぇ〜
Posted by manbow at 2004年07月21日 23:50
丹精こめて作ったものを「踏む」って
勇気いりそう〜。
縮みすぎたらどうしようとか・・・

今日はアイロンがかかって完成かな?
Posted by ふぶき at 2004年07月22日 10:16
わたしも、まさか足で踏むとは思っていませんでした。せいぜい、揉み洗いくらいかと。
世の中、知らないことが色々あったわー。
Posted by Yah at 2004年07月22日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホームスパン講習その8:縮絨
    コメント(4)