さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年04月29日

羊毛解体中その2

sflk.gif

肉用で有名なサフォークの毛を2袋頂きました。
袋をひらいてみたところ、すでに部位毎にわけてあるらしい。
なるべく同じ太さや光沢の部分を選り分けてみました。
羊毛を取るのが目的ではないので、ペンキで番号が胴体に書かれています(矢印の赤い部分)。
洗っても落ちないだろうなぁ。
他の固まっている部分と一緒に廃棄にしちゃいました。

毛刈り用の電動バリカン、ものすごい音がするんで羊が「いやーんこわいー!」と暴れることがあります。バイクのような轟音をたてながら妙な機械が自分の体を這い回わるのは誰だって嫌だから、しょうがない。
この子は相当暴れたらしく、二度刈りの跡とバリカンに引っかかって怪我をした痕跡がありました。
来年は素早く刈ってあげてね。

仕分けは匂いがひどいので屋外でするのが一番いいんですが、風も若干あったので車庫の中で作業。
ちょっと肌寒いので七輪に火をいれて、コーヒーを飲みながらのんびりやりました。

やっと仕分けが終ったので、明日は公共施設に羊毛を洗いに行きます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ソーティング)の記事画像
現場監督あらわる
羊の毛をさばく
同じカテゴリー(羊毛作業/ソーティング)の記事
 現場監督あらわる (2008-06-26 20:45)
 羊の毛をさばく (2007-06-30 07:48)
 羊、解体中 (2005-04-29 11:34)
 羊解体中 (2004-04-28 17:47)
 毛質ごとに羊毛をわける日 (2003-05-05 10:54)
この記事へのコメント
ニュースで登場した物凄い量の毛に覆われた羊が
毛を刈られていたのを思い出しました。
多分Yahさんもニュースでご覧になってるのでは?
バリカンで毛刈りされて暴れたりケガしたりする羊のことを思うと
なんだか気の毒な気持ちになります。
普通、ジンギスカンを美味しく食べてる私は
そんな羊くん達にもっと感謝しなくちゃいけないなぁ、なんて思いました。
Posted by hide@dc2 at 2004年04月29日 17:50
刈っている人は大変らしいんですけど。
中腰で羊を押さえつけての作業で、しかも1匹じゃなくて何十頭もいるし。
手もとがつい狂っちゃうのはしょうがないか。

そういう苦労があった上で毛を頂いているので文句はいえないんですけど、怪我の跡を見つけるとかわいそうになります。
今回は違いますが、自分が普段名前を呼んでかわいがっている羊だとなおさら。
Posted by Yah at 2004年04月30日 06:46
春うつでこもっていました。
もう、ほとんど元気です。
羊毛も年が明けてから触ってないんです。
羊毛で携帯ケース作ったら、ケースを猫がどこかへ運んで捜すのに苦労します。念入りに洗わなかったやつは結構羊の匂いが残ってるみたい。

それにしても、バラバラの羊の毛をちゃんと部位ごとに分けられるなんてさすがですー。

車庫の作業、七輪で暖をとり、コーヒーを飲みながらなんて、何だかいいなぁと思ってしまいました。寒さは想像できますが^^;
(農試でバイトしたので倉庫での作業経験あり)
Posted by ゲスト at 2004年04月30日 11:18
新婚旅行先のNZでは、ショーとして毛刈りが見られますが
実際は大変なのですね。

最初にココを覗いたときには
ずっと毛をつむいでらっしゃったような・・・
これからそういう作業が、続くのかしら?
すごいなぁ。
Posted by ぴぴ at 2004年04月30日 13:20
ペンキは落ちないと思います。油性のペンキはシンナー、水性の
ペンキは水で薄めますが、一旦、乾いてしまえば、水性ペンキでも
服に付いたペンキでも落ちない、と諦めるしかないと思います。

私の中学時代は、豚・羊当番があり、小屋と餌は生徒の担当でした。
羊の毛は農業の先生が、羊(ちょっと獰猛でした)を座らせるような
格好にして、起用にバリカンで刈り取っていました。毛をとられた
羊が妙に小さく見え、肌が見えてかわいそうでした。今まで40数年も
忘れていたことを思い出しました。
Posted by スー at 2004年04月30日 14:45
根を詰めて作業するとへとへとになっちゃうので、この辺の作業はがんばらないように、ただし辛抱強くしています。
ラノリンは時間がたつほどいろいろ匂いを引っ付けます。冷蔵庫のバターが匂うように。
わたしはフェルトをつくる時はかなりがんばって洗います。時には二度洗い。

去年はほとんど1頭紡いだんですが、その結果、毛糸が大量に余って困った事態になっています。今年はフェルトに力を入れよう。

獰猛ですか!ははははは。
普段座らされたことないから「イヤーん、変な格好ー」って暴れるのは暴れるんですけどね。
Posted by Yah at 2004年04月30日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊毛解体中その2
    コメント(6)