さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年04月28日

羊解体中

srtngbndcrdl.gif

羊毛を、毛の質に合わせて部位に分けることを「ソーティング」といいます。
刈られた毛は尻尾の部分からクルンと巻かれているので、そいつを広げて、「この辺が首…肩…腹」という具合に分けて行きます。
もちろん、羊毛に「ここからは後ろ足だからねー」と点線がついているわけではありませんので、アバウトに分けます。じっと見ていると、「ああ、この辺が脇腹だったのね」とだんだんわかってきます。背中はわかりづらいんですが、羊がどこかをくぐる時に、ゴミを引っ付けていますんでそのラインを探します。

写真は仕分けしたところ。ちょっと歪んだけどこんな感じ。

写真でも分かるように、お腹の辺りは座り込んだりしているので茶色くなっています。衿の部分は柵に頭を突っ込んでえさを食べているので、擦れてゴワゴワになっています。衿の部分だけ輪のように毛が短くなっているんです。

その部分を取り除いてやるのがスカーディングです。
写真では尻や腹、襟の部分が取り除く対象になります。

仕分けして、部位毎に袋詰めが終るまで約2時間かかりました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ソーティング)の記事画像
現場監督あらわる
羊の毛をさばく
同じカテゴリー(羊毛作業/ソーティング)の記事
 現場監督あらわる (2008-06-26 20:45)
 羊の毛をさばく (2007-06-30 07:48)
 羊、解体中 (2005-04-29 11:34)
 羊毛解体中その2 (2004-04-29 16:06)
 毛質ごとに羊毛をわける日 (2003-05-05 10:54)
この記事へのコメント
タイトルを見た時は、バーベキューの用意でもするのかと思ったよ。(w
Posted by ゲスト at 2004年04月28日 21:16
中身じゃなくてすみませんねぇ。
解体したのは外側なんです。
中身の方は今日、雨の中で元気にむしゃむしゃ草を食べていました。
まだ2頭分残っているので、解体は明日も続きます。
Posted by Yah at 2004年04月28日 22:29
線を入れてくれたんで、幾分わかりやすいです。
確かに腹が汚れてるな と(笑)
Posted by manbow at 2004年04月28日 22:49
広げると「あー、こんなにでかいー」と最初はちょっと困ります。困っているうちに「あっこのへんがお腹」と見えてきます。
図解はこんなかんじ。
Posted by Yah at 2004年04月28日 23:41
肉っぽぃ.
Posted by Ritchie at 2004年04月29日 06:23
羊の毛狩りを見に行って羊毛をもらってきました。どこがどこか全くわかりませんが、めちゃくちゃ汚かったです。
きれいに洗って、大きなごみ取り除いて、それでも細かいゴミがた〜くさん出てきます。
洋服着ていてくれるといいですね。
Posted by ゲスト at 2004年04月29日 14:57
図解しちゃうと確かに肉っぽいかも。

汚さは羊の種類にもよるかもしれません。今回のボンドコリデール君はネッチョリ油系なんで、去年のアッサリサッパリ型のチェビオットよりも黒ずんでいます。
わたしは細かいゴミは電動カード機、または手回しのカード機で吹き飛ばします。わたしは何回も何回もかけていますよ。
Posted by Yah at 2004年04月29日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊解体中
    コメント(7)