さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2004年03月01日

捨てるに捨てられないもの

tripledble.gif

それは、本。
忘れっぽいのと片づけ下手が手伝った結果、いろいろダブるし、トリプる。かくしてこの他に原書、訳者が違うものなどをあわせると「リア王」は6冊ぐらい。これが一番ひどい。

…中身は一緒なんだよね。当たり前だけど。
本によってラストが変わるわけでは…絶対に…ない。
…たまに変わればいいのに。ちぇ。
なんでこんなに集めちゃったのかなぁ…、と考えて、思い当たることはあるんだけれど、話すにはまだまだ痛すぎるので内緒にしておきます。
「リチャードIII世」は好きだったから、まあ許せる…いやいやいや、そういう問題ではない。

それはともかく、ぶつぶつくだらないことを言ってもいわなくても、読む人はひとりなので、供給過多の状態です。
売ろうとしても需要がないらしく、売れないんですよね。

それに、捨てるには捨てられない。

どうしてかって?

それはね。

…捨てると「もったいないおばけ」が出ちゃうから。
夜中にお布団の周りを踊るんだよ、“もったいない〜っ”って。
たぶん。

かくして、このまま数年、いやあと十年くらいは我が家に同じ本が少なくとも6冊あることに…

一番の問題は、わたしは「リア王」が好きではないことなんです。
どちらかというと「嫌い」な作品なんです。
やれやれ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書中)の記事
 図書館にて (2006-05-21 16:44)
 デリダ2冊目借りた (2004-11-11 07:44)
 来年の夏のために勉強 (2004-11-10 19:21)
 秋の夜長にやっとデリダだ。 (2004-10-14 21:33)
 洗濯と掃除の勉強をする。 (2004-10-14 09:53)
 秋の夜長にデリダ…の前にハイデガー。 (2004-10-10 22:05)
Posted by Yah at 20:55│Comments(0)読書中
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
捨てるに捨てられないもの
    コメント(0)