さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年02月26日

カーディガン:右袖を編む−その2

sodesukosi.gif

カーディガンの右袖、少し伸ばしました。胴体部分よりも、一段に編む目数が少ないので早く編めるけど、その分糸替えが面倒です。
左にあるのは編み図。袖用に新しくつくりました。

胴体と同じ配列の模様にしてしまうと、びろろーんとすごく長い袖になるので若干配列を変えています。また、肩口から編んで行くので、胴体の時とは違い、模様を逆に編んで行かないといけません。その部分も含めてPCで組み直しました。
コンピュータって、便利ですね。

腕の真下にあたる部分に減らし目を入れ、逆三角形の形に編むのがちょっとめんどうくさいかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
すごいです、Yahさん。
いや〜、すごいわ、ほんと。。。
vegeでした。
Posted by ゲスト at 2004年02月26日 23:31
機械で編むのがはやった頃がありました。横幅が70センチくらいで、レールの上をハンドルを左右にがー、がーと往復すると編めていくのです。
それに比べてYahさんは手編みなんですね。こんな複雑な模様の。それもPCでデザインするんですね。
すごいわー。
それにしてもかわいい色と模様ですね。どなたのですか?ご自分用?
Posted by Kiyo at 2004年02月27日 00:41
あるのは辛抱だけ…まじで。忍の世界です。
早く編みあがらないかなぁ。

編み機も持っているんですが、なかなかうまくいかんので、結局手編みです。編み機にしろ、手編みにしろ、練習が必要です。もちろん、こんなに時間がかかっているので、自分用です。あげるならもうちょっと急いで編みますけど、今回は実験込みなんで、出来上がりがいまひとつかもしれないんです。どきどき。
Posted by Yah at 2004年02月27日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カーディガン:右袖を編む−その2
    コメント(3)