さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年02月18日

部屋のクンシラン

kunshi.jpg

hideさんのエントリーにあった「クンシラン」。
わたしの部屋のは花が終って、実がついています。葉っぱを踏まれまくり、たまに掃除機で吸い込まれたりと受難ばかりなんですが、それでも70cmくらいの高さにまで育ってくれた、いいやつです。
数年に一度、気が向いたら植え替えをして、ごくごくたまに葉っぱにハタキをかけて、やっぱり気が向いたら水と肥料をやり。
サボテンやエアプランツを枯らすくらいにずぼらなわたしでもなぜか大丈夫。
写真中央のように、青いままの実が1個ついています。他にも3個ついていました。赤くなってもずーっっと茎についたままなんで、「あり?中で腐っていないかな?」とつついてみたらポロリととれました。
割ってみると、こんな感じ。
左の1個は割る前の実、右が割って出てきた種です。

seeds.JPG

右端の1個は早くも芽が出ていました。何が何でもがんばって育つらしい。本当は増やしたくないんですが、芽が出ちゃったので鉢の脇に埋めることに。苗になったら植え替え。これまでにも何度か種から鉢を作っているので、これも埋めておけばそのうちにょきにょき出てくるはず。

残りの2個は…正直いって、ちょっと持て余し気味。
ゴミ箱に行くのもかわいそうだしなぁ…里親を探さなきゃ。
ちゃんと花を摘んで“避妊”しておけば良かった。

これ、正式名称は「ウケザキクンシラン」だそうですね。ありがとう、Kiyoさん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/庭の木々)の記事画像
盛夏
あれ、春だったよね
春・・・なのかな
ひたすら積もる
とうとう積もった
きれいに色が
同じカテゴリー(雑記/庭の木々)の記事
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
 あれ、春だったよね (2016-04-29 20:00)
 春・・・なのかな (2016-02-04 20:00)
 ひたすら積もる (2015-11-26 20:00)
 とうとう積もった (2015-11-24 20:00)
 きれいに色が (2015-10-03 20:00)
この記事へのコメント
いや緑、緑かな?(笑)元気一杯に見えますね。
我が家も観葉植物あったんですよ。新婚時代2万円もしたのをなんと枯らしてしましました。ショボン...
Posted by Nezu at 2004年02月18日 20:06
なんて実は昨日Kiyoさんに教えてもらうまで知らなかったんですけど(^^ゞ
Yahさんとこは随分と立派に育ってますね。
ウチのとは成長度合いが違うように見えます。
こんな風に実が出るんですね。ウチのも出てくるのかな。
Posted by hide@dc2 at 2004年02月18日 21:16
hideさんの方は花が中心だったのでピンとこなかったんですが,これがクンシランなんですね.
Posted by Ritchie at 2004年02月19日 15:35
なぜか自慢できるくらい元気です。
踏まれても邪見にされてもいつの間にか大きくなっていました。
エライ奴です。

実はわたしは、何でも殺しちゃうのが得意なんですが、このクンシランとはウマが合います。
タネは作ると体力が無くなっちゃうので、おしべを早めに摘んで避妊しておく方がいいですよ。うっかり忘れたところ、子どもが出来ちゃいました。
Posted by Yah at 2004年02月19日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
部屋のクンシラン
    コメント(4)