さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2004年02月15日

自分を道産子だと感じる時。

Web辞書で検索をかけている時に、つい無意識に「ゴミを投げる」と入力してしまう時。

ああ、わたしって道産子なのね。
でも、意味は微妙に違っているような気がするので注意注意。危険危険。

そういや、ゴミの収集システムはいつから始まったのかなぁ。
江戸時代に日本ではくず屋さんや塵拾いのおじさんたちがせっせと紙くずなんかを集めて小銭稼ぎに精を出していた頃、イギリスやフランスでは、家のゴミは通りに投げ捨てるものだったらしい。通りがゴミだらけ。
たぶん、それがthrow away garbageという言い回しにつながるのでしょうけど。

…ということは、北海道の人も「ゴミは投げ捨てるもの」と考えているのか、というと…
「まさか違うよぉ」と言いたいんだけど…

さて、明日は燃えないゴミの日だなぁ。ちゃんとまとめておこうっと。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
運動後、まったりしている時に、内地の人に「こわいこわい」と言ったら何がぁ〜?って言われる。
Posted by おっさん at 2004年02月15日 18:30
そういや「こわい」がありましたねぇ。
あれは、わかんないだろうなぁ。
Posted by Yah at 2004年02月16日 21:07
「ごみを投げる」か〜。
北海道に来たての頃、彼氏の部屋の片づけを手伝ったとき、「そこのごみ投げて」と言われて「はいよっ」と投げてよこしたらおこられたことを思い出しました。
Posted by sarah at 2004年02月18日 19:05
よく聞くんですけど、ちゃんとこうして実際においでなんですねぇ。冗談かと思っていました。
本州の人と話す時には、気をつけないといけませんね。
Posted by Yah at 2004年02月19日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自分を道産子だと感じる時。
    コメント(4)