さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2003年12月26日

カーディガン:身頃を編む(4模様目)−怨念って?

4danme.jpg

カーディガンの4模様目の「正」模様が終わって、上のお花模様に。
白黒のパターンを描いていた時には「…中華模様かな?」と思っていたのですが、今は、地面の下の根っこの模様にも見えます。配色次第で変わるので、不思議です。
編み物をしながら、とりとめもないことを考えてます。

よく「怨念とかいろいろこもってそうで手編みは嫌だ」と言いますが。
どーなんでしょうね?
長い時間かけるんで、いろんなことを考えるのは確かなんです。
あげる相手のことだけひたすら考えながら編むんですか?

…考えてそうで、考えていないような。
相手に嬉しい顔されたり、「進み具合どう?」とか聞かれると、励みになりますけど。基本的にひとりぼっちの作業でさみしいものなんで、気にしてくれると嬉しいのです。たぶんね。

わたしは今回、自分で着るものを編んでいるので、怨念をこめるためには「自分のことを考えながら」編んでいなきゃならんことになるのです。

…それだと、ちと辛い。
独りで想いを空回りさせることになるので。
むしろ、そういうことを忘れるために編んでるし。

楽しくないと、やれないんですよ。
独りでぼうっといろいろ思い出したり、考えたりしながら編んでいるんで、嫌なことも思い出すこともたしかにあります。ついでにいうと、そんな重苦しい事ばかり考えながら編むと、糸を引っ張り過ぎて編み目がきつくなったり、編み地が歪んだりするんで、考えないようにしないとね…。

今回は、羊毛も自分で洗って染めて、糸も紡いで。
自分で模様を決めて、配色も決めて、ゲージも調整して、サイズ計算して、目数計算もして、という具合にいろいろと挑戦することが多いのです。なので、それなりに「念(苦労)」はこもっているのですけどね。
入ってなきゃ、むしろおかしい。

編み物って何なんだろう?

と、ここまで考えて。

…そっか、こういう風に、いろいろとりとめなく考えながら編むのが「怨念」なのか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カーディガン:身頃を編む(4模様目)−怨念って?
    コメント(0)