さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2003年09月18日

英語EXPO-2003に誘われる日

英語学校からメールが来ました。
毎年その学校で行っているイベント「英語EXPO」のお誘いです。開催地は帯広。英会話や英語学習のワークショップやセミナーが毎年2日間あるのですが、今年もその季節のようです。
といってもイベントがあるのは10月25日と26日なのでまだ先ですけど。
NHKラジオ英会話入門の元講師、遠山顕氏が今年は来るようです。
2日間で14コマのセミナーやワークショップがあり、初級の人から上級の人までレベルや興味によって、授業を選べる仕組みです。その英会話学校に通っていなくても、参加できます。

あらかじめリストアップされた授業のテーマを見ながら、コマを選んで申し込みます。毎年参加していることでもあるし、メールを見ながら、どれが面白そうかな、と考えている最中です。
今年の内容は、英語の楽しい勉強法や、クイズ、簡単で気の効いた短いフレーズの紹介、上級向けに英語での交渉の仕方、ニュース英語の聞き方など。

NHKの語学講座の講師が毎年来ています。今年は東京から遠山顕氏が講師に来ていますが、杉田敏氏や国広正雄氏が来ていたこともあります。札幌ではこういうイベントはよくあるかもしれませんが、東北海道ではめったにないし、参加人数は百人そこそこですから、NHKラジオ講座で勉強していて、直接質問をしたい方にはよいチャンス。

今年私が興味があるのは、洋販(株)の社長、賀川洋氏の話。元タトル商会の社長さんで、東京ランダムウォークのオーナーです。
Amazonができる前は、札幌の丸善や紀伊国屋で洋書を買っていたのですが、ストリップに“洋書はタトル”という宣伝文が入っていましたっけ。
「国際コンサルタントの交渉の仕方」というテーマで話すようです。

代金は今年は25日が2,000円、26日が2,500円。両方出ると合わせて3,000円。こう書くと、3,000円払って2日間まるまる出た方がお得かなぁ、と考えちゃいます。賀川洋氏の話しか聞かないつもりをしていたのですが、勿体無いかなぁ。。。

25日は別イベントでオール・イングリッシュ・パーティ(使用言語は英語のみ)があり、そっちは2,000円+ドリンク代。何回か出ましたが、かなり面白かった記憶があります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(English_Learning/イベント)の記事画像
早朝から、勉強
英語エキスポで
日曜日の英語イベントで
同じカテゴリー(English_Learning/イベント)の記事
 早朝から、勉強 (2009-08-22 09:10)
 英語エキスポで (2007-11-03 16:00)
 日曜日の英語イベントで (2006-10-30 18:34)
 英語EXPOに行ってきたよ。 (2004-10-31 20:23)
 「いまから出直し英語塾」の大杉正明氏が十勝にやってくるよ (2004-10-13 19:23)
 いんちきがばれたので (2004-03-25 22:14)
この記事へのコメント
英会話をはじめて4.5年になるもののす。セミナーを初めて聞きました。
是非次回でも参加してみたく、教えていただけますか。よろしくお願い致します。
Posted by ゲスト at 2003年11月02日 18:05
毎年、この時期になるとやっているのです。今年はもう終わってしまったのですが、来年もやるはずです。11月までは英語を教える先生のためのセミナーがありますよ。
Posted by Yah at 2003年11月02日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
英語EXPO-2003に誘われる日
    コメント(2)