さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年08月18日

タム編み始める

タム編み始める
タムというのは、ポンポンのついたベレーっぽい毛糸の帽子のことです。
カーリングの発祥地、スコットランドの伝統的なかぶり物なので、古い写真やイラストを見ると、おじさんたちが凍った川の上でかわいい帽子をちょこんと頭に乗っけて石とほうきを振り回している画像が出てきます。

カーラー=カーリングをする人なら、1こは持っていないとさ!
というか、いっぱい持っていないとさ!

数日前から採寸して、ゲージ計算をして、目数あわせてデザインを組み合わせて色決めして。
…時間はかかりますな。

という訳で、やっと編み始め。200目近くあるので、30分で1段程度。
入れたかったのは、XO模様とクロバー。
どちらも伝統柄。
クローバーは緑よねえ。ちょっとアイリッシュっぽいけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タム編み始める
    コメント(0)